売掛金残高確認書02(債務の明細付)
売掛金残高確認書(債務の明細付)(A4 エクセル)
本テンプレートは売掛金の残高に関する債権債務確認書です。
債務とは、債権者に対して一定の行為(給付)をなすべき債務者の義務をいいます。
これに対し、債権とは、債務者に対して一定の行為を請求できる債権者の権利をいいます。
例えば、売掛金債権であれば、債権者は債務者に一定の行為、つまり、商品代金を支払うことを請求でき、もし、支払ってもらえない場合には、最終的には裁判(訴訟)を起こして当該債権を実現することができます。
しかし、ここで注意しないといけないのは、得意先に対する売掛金など継続的な取引から生じた債権については、その残高合計が分かっていても個々の具体的な債権の内容が不明確であると、相手方も商品代金の支払をためらうでしょうし、仮に裁判沙汰になっても不利であるということです。
本テンプレートは、こうした点を配慮した書式にしてあります。
状況に応じて、売掛金残高確認書01と使い分けたらいいかと思います。
| 債権管理・債権回収 |
【債権管理・債権回収】のメニュー



