[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


接待交際費申請書・届出書のテンプレート(社内ビジネス文書形式)01(ワード Word)


(" 交際費申請書(交際費届出書)の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート02(社内ビジネス文書形式)(ワード Word) "から複製)

交際費申請書(交際費届出書)のテンプレート

交際費申請書

本テンプレートは、交際費申請書(交際費届出書)のフォーマットです。

ワードで作成したビジネス文書形式です。

交際費とは、会社がその得意先、仕入先などの取引先や自社の従業員、役員、株主その他事業関係者等に対して、接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為のために支出する費用をいいます。

交際費の詳細については、次のページを参照してください。

交際費(接待交際費) - 簿記勘定科目一覧表(用語集)

通常の社内ビジネス文書形式なので、シンプルでかつ柔軟性があります(カスタマイズしやすい)。

また、特色として、事前に提出する場合を「申請」、事後に報告する場合を「届」と分けて記載するようにしています。

これは不要であれば、タイトルを「接待交際費申請・届」から「接待交際費申請」等に、そして主文(本文)を「下記のとおり、接待交際費の支出を( 申請 ・ 報告 )します。」から「下記のとおり、接待交際費の支出を申請します。」等に変更してください。

接待交際費は、税務調査でも特に問題となりやすい科目です。

税務調査に備え、帳簿や領収書などに、誰と、何のために支出したのかまでも明確に記載しておいたほうが万全です。

本テンプレートでは、この点をふまえ、別記で箇条書きにしている記載項目は次の6つにしています。

  1. 日時
  2. 金額
  3. 相手…レシート等には記載されない
  4. 場所
  5. 目的(または内容)…レシート等には記載されない
  6. 添付書類

上記記載項目(とその記載順)は社内事情等に応じて適当にカスタマイズしてください。

では、交際費申請書(交際費届出書)の見本・サンプル・雛形・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

なお、稟議書形式で、より詳しい内容のテンプレートも次のページにありますので、あわせてご参考にしてください。

稟議書―接待交際費

また、交際費は会社の営業に不可欠の費用ですが、過度の接待や本来の目的から外れた支出を防止するために、税法上、損金処理に厳しい制限が設けられています。

ただし、1人あたり1回5,000円以内の取引先の接待費用であれば、所定の様式を備えた書類を保存している場合に限り、損金算入が認められます。

詳細については、次のページを参照してください。

交際費(接待交際費)―損金算入(法人税法上)の可否 - 簿記勘定科目一覧表(用語集)

こうした5,000円以内の社外飲食費を管理するための専用の管理簿のテンプレートもありますので、よろしれば、あわせてご利用・ご参考にしてください。

5000円以内社外飲食費の管理簿・管理表・管理台帳の書式・様式テンプレート01(エクセル Excel)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]

1. 接待交際費申請書・届出書のテンプレート(社内ビジネス文書形式)01(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー