[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


給与所得に対する所得税源泉徴収簿(給与所得・退職所得に対する所得税源泉徴収簿)の書式・様式・フォーマット テンプレート(無料ダウンロード)01(エクセル Excel)


給与所得に対する所得税源泉徴収簿(給与所得・退職所得に対する所得税源泉徴収簿)の見本・サンプル

給与所得に対する所得税源泉徴収簿(給与所得・退職所得に対する所得税源泉徴収簿)

本テンプレートは、エクセルで作成した所得税源泉徴収簿(「給与所得に対する所得税源泉徴収簿(給与所得・退職所得に対する所得税源泉徴収簿)」)のフォーマットです。

所得税源泉徴収簿とは、源泉徴収義務者の便宜のために、国税庁が作成・提供している様式です。

源泉徴収義務者(つまり、会社など)が、月々の給与や賞与に対する所得税の源泉徴収や年末調整などの事務を正確かつ能率的に行うために記録・作成する台帳です。

ただし、法令で定められたものではありませんので、税務署に提出する必要はありません。

給与台帳などで源泉徴収事務を管理できるのであればそれでかまいません。

 

所得税源泉徴収簿の様式は、税務署にありますし、国税庁のホームページからダウンロードすることもできます。

しかし、この場合、印刷などして手書きで入力することになりますので、やはり煩雑です。

エクセルで作成されていて、パソコンで入力できるテンプレートをネットで探してみたのですが、意外とありません。

そこで、作成したのが本テンプレートです。

フォーマットは、「平成21年9月1日現在の所得税法等関係法令の規定に基づいて作成」していますが、所得税法の基本的な枠組みはそれほど変わりませんので、特別控除などの分を調整していけば、長く使用できるのではないかと思います。

カスタマイズしやすいつくりとなっています。

また、背景色がグレーのセルには計算式(とはいっても、合計したり、1000円未満を切り捨てたり、といった簡単なものです)が入力されていますので、ご注意ください。

 

では、エクセルで所得税源泉徴収簿を作成する場合は、その見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

1. 源泉徴収簿とは
2. 給与所得に対する所得税源泉徴収簿(給与所得・退職所得に対する所得税源泉徴収簿)の書式・様式・フォーマット テンプレート(無料ダウンロード)01(エクセル Excel)
3. 給与所得に対する所得税源泉徴収簿(給与所得・退職所得に対する所得税源泉徴収簿)の書式・様式・フォーマット テンプレート(無料ダウンロード)02(兼賃金台帳)(エクセル Excel)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー