[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


開店の挨拶状(あいさつ状・挨拶文) 書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート02(個人事業主等の場合)(ビジネス文書)(ワード Word)


開店の挨拶例文

開店 挨拶文

本テンプレートは、独立して事業を立ち上げ、店舗を開店した場合に出す挨拶(あいさつ)文の雛形です。

ワードで作成したビジネス文書形式です。

デフォルトでは、たとえば、今まで会社に勤務するなどしていて、以前の仕事と同種の事業・業務について、独立開業したような場合を想定しています。

ただし、そうではなく、まったく新規に事業を起こしたような場合であっても、不要な部分を削除すれば、ご利用は可能です。

応用範囲が広くなるよう(さまざまな場合に使用できるよう)、標準的・一般的な文面(文章表現)にしていますので、本例文をそのまま使用することができるかと思います。

ただし、状況等に応じて個別的な事情を盛り込むことができるのであれば、そのほうがベターでしょう。

たとえば、例文中に「はなはだ未熟者ではございますが、これまで培ってきました経験をもとに、誠心誠意努めてまいる所存でございます」という箇所がありますが、もし今後の抱負・目的・方針等があるのであれば、この部分にそうしたことをより具体的に記載するのもといいかと思います。

また、フォント、フォントサイズや行間、ページ余白などにつきましても、お好みに応じて、適宜修正してご利用になってください。

デフォルトのフォントサイズは通常(10.5ないしは11ポイント)より若干大きめの12ポイントとしていますので、ご注意ください。

なお、お店の名前(店舗名)や住所・電話番号、開店日、営業時間等重要な事項については、別記書きのスタイルにしています。

このほか、開店セール等を実施予定であれば、これは別紙で対応すればいいでしょう。

たとえば、本文中に「なお、開店の記念といたしまして、別紙のとおり、オープン記念キャンペーンを実施する予定でございますので、ぜひともご利用くださいますよう、かさねてご案内申し上げます。」などの1文を付け加えます。

また、店舗の所在地を案内するための地図などを別途イラストにしたうえ同封しておくのも親切かと思います。

この場合は、別記書きの「住所」のところに、「別紙参照」などと付け加えます。

では、開店の挨拶文の見本・サンプル・雛形・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]

1. 会社設立の挨拶状(あいさつ状・挨拶文) 書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(会社設立の案内・お知らせ・連絡)01(ハガキ)(縦書き)(ワード Word)
2. 開店の挨拶状(あいさつ状・挨拶文) 書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート01(個人事業主等の場合)(ハガキ)(縦書き)(ワード Word)
3. 開店の挨拶状(あいさつ状・挨拶文) 書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート02(個人事業主等の場合)(ビジネス文書)(ワード Word)
4. 開店の挨拶状(あいさつ状・挨拶文) 書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート03(会社の場合)(ビジネス文書)(ワード Word)
5. 開業・開店の挨拶状(あいさつ状・挨拶文) 書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート01(特にお世話になった方へ)(手紙)(縦書き)(ワード Word)
6. 閉店の挨拶状(あいさつ状・挨拶文) 書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート01(チェーン店の閉店・自営業の廃業のお知らせ・案内文)(ハガキ)(横書き)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー