[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


はがき(ハガキ) 宛名の書き方 テンプレート(官製はがき縦書き)01(ワード Word)(両面印刷対応)


はがき(ハガキ)の宛名 テンプレート

はがき(ハガキ)の宛名 テンプレート

本テンプレートは、 官製はがきの宛名書きの部分を手書きではなくプリンタで印刷できるようにワードを使用してテンプレート化したものです。

また、両面印刷にも対応しており、通信文を書く裏面の部分もあります。

したがって、ご使用のプリンターが両面印刷が可能であれば、このテンプレート一つで、ハガキの両面をパソコンで作成・印刷できます。

ワードで年賀状や暑中見舞いなどの定例的なハガキを作成するのであれば、差し込み印刷機能を使用すれば便利ですが、本テンプレートは単発での使用を想定したものです。

ワードの「はがき印刷機能」で作成したものをベースに微調整したものです。

以前より、単発で出すハガキをワードで一貫して作成したいと思っていました。

もちろん、ワードにはそのための専用の機能が備わっているのですが、位置がずれたりして、必ずしも満足がいくものではなかったので、使っていませんでした。

また、官製はがきの宛名テンプレートの類は、ネット上にいくらでもあるようでいて、意外とないタイプのテンプレートです。

そこで、この度一念発起して、テンプレートを作成した次第です。

ただし、郵便番号の箇所は番号枠に完全にフィットしていません。

郵便番号の箇所は手書きにしたほうがいいかもしれません。手書きにしてもたいした労力はかかりませんし。

また、使用するプリンターによっても位置がズレる可能性がありますので、この点、ご了承ください。

それでも、この種のテンプレートはひとつあると、やはり便利です。

では、はがき(ハガキ)の宛名印刷のテンプレートの見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

なお、はがきの宛名の書き方については、次のページなどを参照してください。

ハガキ―ハガキの宛名の書き方 - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題その他事務手順



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]

1. はがき(ハガキ) 宛名の書き方 テンプレート(官製はがき縦書き)01(ワード Word)(両面印刷対応)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー