[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


人物紹介の依頼文の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(ワード Word)01


ある人を紹介してくれるように頼む場合の手紙の書き方

人物紹介の依頼文

本テンプレートは、ある人を紹介してくれるように頼む依頼文の例文・文例です。

ワードで作成したビジネス文書形式です。

状況として想定しているのは、訪問するなどして誰かと会った後、話に出ていた人に関心を持ち、その人を紹介してもらいたいというような場合です。

分かりづらい場面設定かもしれませんが、意外とある状況ではないでしょうか。

訪問のお礼状をかねて出すのがいいでしょう。

 

大切なのは文章構成です。

次のような文章構成にするのが一般的ではないかと思います。

  1. 前文(あいさつ)…「拝啓 時下ますますご清栄のことと…」
  2. 本文①…「さて、…」と書き出して、訪問などのお礼を書きます。なお、ここで書く内容が次の段落へとつながってくることに注意。
  3. 本文②…「つきましては、…」などと書き出して、訪問の際に話題に上った人を紹介してくれるようにお願いします。
  4. 末文…「ご多用とは存じますが、何卒…」などと記載して締めくくります。

 

細かい文章表現等はご事情に応じて修正してください。

 

では、人物紹介の依頼文の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

1. 出席依頼文(研修会等)の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(ワード Word)01
2. 人物紹介の依頼文の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(ワード Word)01

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー