[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


支払督促申立書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート―売掛代金01(ワード Word)


支払督促申立書の見本・サンプル

支払督促申立書

本テンプレートは、ワードで作成した支払督促申立書の書式です。

支払督促とは、債務者が債権者の請求を認めて争わないことを前提に、簡易裁判所が、申立人(債権者)の申立内容だけを審査して、金銭等の支払を命じる手続きです。

つまり、通常の訴訟のように、原告対被告という構図ではなく、こちらだけの一方的な言い分により、手続きが進行します。

また、弁護士などの専門家に依頼しなくても、自分で申し立てができるほど簡単な制度です。

本テンプレートは、その支払督促を申し立てるための様式です。

なお、支払督促の流れや手続き(提出書類や申立費用など)については、次のサイトのページを参照してください。

支払督促とは

支払督促を利用するための手続き―手順・方法・仕方

支払督促の手続きの流れ

 

裁判所のホームページには支払督促申立書の書式例があり、ダウンロードできますが、PDFファイル形式しかありません。

そこで、この書式に則り、ワード(Word)で作成したものが本テンプレートです。

支払督促申立書は、次のページで構成されています。

  1. 支払督促申立書
  2. 当事者目録
  3. 請求の趣旨及び原因

 

なお、このうち「3.請求の趣旨及び原因」については、売掛代金の支払督促を申し立てる場合の記載例となっていますので、ご注意ください。

 

では、支払督促申立書の書式として、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]

1. 支払督促申立書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート―売掛代金01(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー