[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


取締役 就任承諾書の書き方・例文・文例 書式・様式 雛形(ひな形) テンプレート(株式会社)01(ワード Word)


取締役の就任承諾書のフォーマット

取締役就任承諾書

本テンプレートは、ワードで作成した、株式会社の取締役の就任承諾書の書き方の例です。

会社・ビジネス文書―社外―基本書式テンプレート02をベースにして作成したタイプで、必要最小限の文章表現としており、シンプルで実用的なフォーマットです。

新たに取締役が就任した場合にはその旨の登記申請が必要となりますが、その添付書類のひとつとしても必要となります。

取締役の就任承諾書の添付が必要とされる根拠は商業登記法です。

商業登記法
(取締役等の変更の登記)
第五十四条 取締役、監査役、代表取締役又は特別取締役(委員会設置会社にあつては、取締役、委員、執行役又は代表執行役)の就任による変更の登記の申請書には、就任を承諾したことを証する書面を添付しなければならない。

 

なお、株式会社の役員変更の登記申請書の一般的な作成方法の詳細については、次のサイトのページを参照してください。

役員変更の登記 - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題その他事務手順・社会・政治

 

また、登記申請書一般の様式・書式や記載事項の詳細については、次のサイトのページを参照してください。

商業登記申請の手続き―登記申請書 - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題その他事務手順

商業登記申請の手続き―登記申請書―記載事項 - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題その他事務手順

 

さらに、商業登記申請の全体的な手続きの詳細については、次のサイトのページなどを参照してください。

商業登記申請の手続き―手順・方法・仕方

 

登記申請手続きは、必ずしも司法書士などの専門家の手を借りなければできないようなものではありません。

特に、商業登記では、不動産登記のように取引の相手方がいませんので、ある程度の基本知識(会社法や商業登記法等)と登記申請書の書式集のようなものがあれば、十分に自分で行うことができます。

おそらく、やってみたら、意外と簡単だったという場合も多いのではないかと思います。

もちろん、なかには、司法書士などの専門家の力を借りないと作成が難しいケースもあります。

 

では、取締役の就任承諾書の見本・サンプル・雛形・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

1. 役員就任承諾書(役員・理事・幹事・評議員・施設長等)の雛形・書式・様式・書き方テンプレート01(基本書式)(ワード Word)
2. 取締役 就任承諾書の書き方・例文・文例 書式・様式 雛形(ひな形) テンプレート(株式会社)01(ワード Word)
3. 代表社員 就任承諾書の書き方・例文・文例 書式・様式 雛形(ひな形) テンプレート(合同会社)01(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー