[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


結婚報告はがき(ハガキ) 例文・文例・書き方 テンプレート01(横書き)(ワード Word)


結婚のあいさつ文(結婚挨拶文)・結婚報告の例文・文面

結婚報告

本テンプレートは、結婚したことを知人等にはがきで報告する挨拶文の例文・文例です。

 

次のような一般的・儀礼的な文章構成にしています。

  1. 前文
    1. 時候の挨拶…本テンプレートでは省略しています。「緑さわやかな季節となりました。」等
    2. その他挨拶…「皆さまにおかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。」
  2. 主文(本文)…「さて、このたび私どもは○月○日に結婚式を挙げました。…」
  3. 末文…「まずは略儀ながら書中をもちまして、ご挨拶申し上げます。」

 

本テンプレートでは、印刷の設定をハガキサイズとしていますが、手紙やメールで出す場合であっても、あいさつ状の文例・例文として参考になるかと思います。

内容的には、季節・場面等を問わない一般的な文面としていますので、状況等により、個別事情を盛り込みたい場合には、適宜文章表現を追加・修正・削除してご利用ください。

また、フォントやフォントサイズ、行間、ページ余白等お好みに応じて適宜変更してください。

 

では、結婚報告の見本・サンプル・雛形・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

1. 結婚報告はがき(ハガキ) 例文・文例・書き方 テンプレート01(横書き)(ワード Word)
2. 出産報告はがき(ハガキ) 例文・文例・書き方 テンプレート01(縦書き)(ワード Word)
3. 入学報告はがき(ハガキ) 例文・文例・書き方 テンプレート01(縦書き)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー