[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


マイカー通勤許可申請書(自動車通勤許可申請書)のテンプレート(エクセル Excel)01


(" マイカー通勤許可申請書(私有車通勤許可申請書・自動車通勤許可申請書)の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート01(エクセル Excel) "から複製)

マイカー通勤許可申請書(私有車通勤許可申請書・自動車通勤許可申請書・自家用車通勤許可申請書)の見本・サンプル

マイカー通勤許可申請書(私有車通勤許可申請書・自動車通勤許可申請書・自家用車通勤許可申請書)

会社にあっては、無用のトラブルを回避するために、原則としてマイカー通勤(私有車通勤・自動車通勤・自家用車通勤)を禁止し、所定のマイカー通勤許可申請書等で申請があり、これを会社が許可した場合に限り、例外的にマイカー通勤を認めるというかたちをとっているところも多いかと思います。

本テンプレートは、会社にマイカー通勤(自動車通勤)の許可を申請するためのフォーマットです。

エクセルで作成しています。

判例上、従業員がマイカーを通勤だけに使用している(業務には使用していない)場合には、たとえ会社が駐車場を提供しているような場合であっても、会社は従業員の通勤中の事故に関しては原則として責任を負わないものとされています。

しかし、車検がきれていたり、任意保険に未加入だったり(あるいは自動車保険に加入していても内容が不十分・ないしはマイカー通勤管理規程で定める基準を満たしていない)、無免許の者にマイカー通勤を許可していたとなると、会社の損害賠償責任が肯定される可能性もあります。

そこで、申請書では、所定の記載事項を設けて、こうした事態を防止するように努めます。

たとえば、次の4つのグループに大別して、それぞれで必要な事項・項目を考えるとわかりやすいでしょう。

  1. 運転免許証に関する事項
  2. 自動車検査証(車検証)に関する事項
  3. 強制保険(自賠責保険)に関する事項
  4. 任意保険に関する事項

なお、申請書に記載された事項については、できれば、マイカー通勤車両管理表・管理台帳のようなものに転記して、これを管理すれば、万全を期すことができます。

そのため、本テンプレートの記載事項は、マイカー通勤 車両管理表・管理台帳 書式・様式フォーマット 雛形テンプレート01と連動した内容としています。

ただし、どこまで詳細に管理するかは、事情・状況等に応じて会社により異なります。

記載事項については、会社の実情に合うよう、適宜修正してください。

では、マイカー通勤許可申請書の見本・サンプル・ひな形・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

なお、本テンプレートと同一フォーマットとで、自動車保険(強制保険・任意保険)に関する事項を省略したシンプルなタイプも次にありますので、あわせてご参考にしてください。

マイカー通勤許可申請書(私有車通勤許可申請書・自動車通勤許可申請書・自家用車通勤許可申請書)の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート02(シンプル)(エクセル Excel)

また、マイカーを一般に業務(一時的な通勤利用も含む)に利用する場合のマイカー利用許可申請書は次のページにあります。

[文書]テンプレートの無料ダウンロード: 申請書・申込書・願い書―自動車に関すること



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

1. マイカー通勤許可申請書(自動車通勤許可申請書)のテンプレート(エクセル Excel)01
2. マイカー通勤許可申請書(自動車通勤許可申請書)のテンプレート(エクセル Excel)02(シンプル)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー