[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


給与振込依頼書(給与の銀行振込の依頼書・申込書・申請書)のテンプレート02(同意書タイプ)(エクセル Excel)


(" 給与振込依頼書(給与の銀行振込依頼書・口座振込依頼書)の書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料)03(同意書タイプ)(エクセル Excel) "から複製)

給与振込依頼書(給与振込同意書)の見本・サンプル

給与振込依頼書

本テンプレートは、給与振込依頼書、すなわち、社員・従業員に給与や賞与の振込先の銀行名等を提出してもらったり、あるいは振込先の銀行を変更する場合に使用する書式です。

つまり、新規(新入社員が入った場合など)の場合と変更の場合の兼用タイプで、エクセルで作成しています。

ただし、本テンプレートは、同意書という形式をとっています。

 

労働基準法により、給与は原則として通貨で支払うこととされています。

しかし、次の条件を満たせば、社員の指定する銀行口座などに振り込むことができます。

  1. 労働者の意思に基づいていること
  2. 労働者の指定する口座に振り込むこと
  3. 給与支払日に引き出せること

 

この同意は口頭でも構いませんが、本書式を使って給与を支払うための銀行口座を届け出てもらうことで、口座振込の同意があったものとすることができます。

 

なお、実際には、事務手続きの煩雑さなどから、労働者の指定する口座に振り込むのではなく、会社都合で金融機関(銀行)や支店が指定されている場合も多いようですが、これは厳密には違法といえるでしょう。

振込の際にかかる振込手数料ですが、これは使用者が負担すべき性質のものだと考えますが、これも実際には労働者側が負担させられているケースがあるでしょう。

 

これをベースに、自分の会社で使いやすいようにカスタマイズしてご利用下さい。

 

無料ダウンロード

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

1. 給与振込依頼書(給与の銀行振込の依頼書・申込書・申請書)のテンプレート01(エクセル Excel)
2. 給与振込依頼書(給与の銀行振込の依頼書・申込書・申請書)のテンプレート02(同意書タイプ)(エクセル Excel)
3. 給与振込口座変更届の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート01(エクセル Excel)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー