[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


同窓会の断り状(お断り文)のはがき(ハガキ) テンプレート01(横書き)(ワード Word)


(" 同窓会のお断りの文章(断り状・お断り文)の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(ハガキ)(横書き)(ワード Word) "から複製)

同窓会のお断りの文章(断り状・お断り文)・辞退書の見本・サンプル

同窓会のお断りの文章(断り状・お断り文)・辞退書

本テンプレートは、ワードで作成した、同窓会のお断りの文章(断り状・お断り文)・辞退書の書き方の例です。

はがきサイズで、横書きです。

同窓会の案内状が届いた場合に、これを辞退する場合に出すはがきの書き方です。

その内容のほとんどは、定型的・儀礼的な部分で占められています。

唯一?、バリエーションがある部分(あるいは、ポイントとなる部分)は、同窓会を欠席することになる理由の箇所です。

といっても、この部分もごくサラリと書けば済むことです。

当り障りのないものとして、次のようなものがあります。

  • 当日はあいにくと出張が入っている
  • 当日はあいにくと仕事が入っている
  • 当日はどうしても外せない所用がある

女性で、専業主婦の方の場合、欠席する理由に「出張」とか「仕事」を使用できませんので、「所用がある」などとしておけばよろしいかと思います。

そして、最後は、幹事の方々へのお骨折りに、感謝の意を表して締めくくっておきましょう。

では、同窓会出席の辞退・断りの文章の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

なお、関連テンプレートとして、逆に、同窓会の案内文の文例テンプレートもあります。

よろしければ、あわせてご参考にしてください。

同窓会の案内状の書き方テンプレート01



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

1. 断り状(お断り文)のはがき(ハガキ) テンプレート(汎用)01(縦書き)(ワード Word)
2. お誘いの断り状(お断り文)のはがき(ハガキ) テンプレート(汎用)01(縦書き)(ワード Word)
3. 同窓会の断り状(お断り文)のはがき(ハガキ) テンプレート01(横書き)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー