[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


レコーディングダイエット方法 記録表のテンプレート01(エクセル Excel)


(" レコーディングダイエット方法 記録表(ダイエット記録表・ダイエット日記) 書式・様式・フォーマット テンプレート(無料)01(エクセル Excel) "から複製)

レコーディングダイエット方法の記録表の見本・サンプル

レコーディングダイエット方法の記録表

本テンプレートは、エクセルで作成したレコーディングダイエット方法の記録表のフォーマットです。

レコーディングダイエットといって、とにかく食べたものとカロリーを記録して、1500kcal以内に収めるというダイエット方法があります。

ただ自分が食べているものを定量的に記録するだけで、ダイエットにかなり効果的とのこと。

なるほどと思いました。

 

よくビジネスなどでは「見える化」の重要性が説かれています。

たとえば、目標・目的なども定性的・抽象的な表現で終わるのではなく、数値化して、定量的・具体的に設定する。

その他、身の回りのもので、数値に置き換えることができるものは、できる限り、定量的にとらえるようにする…。

 

また、「お金ですべてものが買える」というと、どこか心情的にはマイナスのイメージがありますが、何かの本で、お金で買えるものが増えていくということは、ある意味では平等公平な社会に近づいていっているのだという旨の主張に出会いました。

一理あります。

学校で、お金の機能の一つとして、「価値の尺度」というものがあると習いましたが、お金で買えるものが増えていくということは、世の中のいろいろなことが数値化・定量化されていっているということであって、これも「見える化」のひとつでしょう。

 

会計学上、「利益」という概念が資本主義の発達を支えたという議論があります。

人々の努力の方向性を、利益(=収益-費用)として数値化された明確なものに集中させることができたおかげで、資本主義が発達できたというわけです。

これも「見える化」、つまり、定性的なものを定量的に表現するということでしょう。

やはり、数値化は大切ということです。

 

レコーディングダイエット方法に必要なものは、ノートとエンピツだけです。

しかし、やはりエクセルを使うと便利です。

1日のカロリー合計や1月の平均カロリーを簡単に出せますし、グラフも簡単に作成できます。

ただし、その際気をつけてないといけないことは、「凝りすぎない」ことだと思います。

せっかくパソコンで管理するのだからと、食事や食品ごとのカロリー表をつくってデータベースで自動的にカロリーを表示させようなどとやりだすと、おそらく長続きしないでしょう。

検索で調べるのが、一番簡単で、実用的・実践的です。

たとえば、Google などで、「食品名 カロリー」で検索すれば、たいていのものは出てきます。

三日坊主で終わらないためには、アバウトが一番。

ということで、本テンプレートのフォーマットもいたってシンプルです。

記入項目は、日付と食べたものとそのカロリーだけです。

たとえば、つい入れたくなる個数(1個あたりのカロリーと個数をかけあわせることで、自動的に総カロリーを計算する)なども、あえて入れていません。

日々何回とすることになる入力作業がかえってわずらわしくなるからです。

コンビニのおにぎりを3つ食べれば、記載されているカロリーを3倍したものを入力すればすむことです。

また、日々の集計も、集計関数を手作業で入力していくことで行います(といってもたいした作業ではありません。電卓で集計するよりは当然楽です。)。

 

なお、年月でグループ化していますが、不要であれば、グループ化を解除してください。

では、レコーディングダイエット方法の記録表の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 12 ページ]

1. 情報記録ノート(情報管理ノート)テンプレート01(ワード Word)
2. 読書ノート(読書記録) テンプレート01(エクセル Excel)
3. 万歩計記録表のテンプレート01(エクセル Excel)
4. レコーディングダイエット方法 記録表のテンプレート01(エクセル Excel)
5. BMI・体脂肪率の記録をとるためのダイエット記録表 テンプレート01(エクセル Excel)
6. 体重・体脂肪率から筋肉率の記録をとるためのテンプレート01(エクセル Excel)
7. 体温記録表(体温記録・管理シート)のテンプレート01(エクセル Excel)(万年タイプ)
8. 血圧記録表・チェック表(血圧手帳・血圧記録シート)のテンプレート01(エクセル Excel)(万年タイプ)
9. 血圧記録表・チェック表(血圧手帳・血圧記録シート)のテンプレート02(エクセル Excel)(月間タイプ)
10. 血圧記録表・チェック表(血圧手帳・血圧記録シート)のテンプレート03(エクセル Excel)(週間タイプ)
11. 健診(健康診断・健康診査)・検診(がん検診等)等の記録表 テンプレート01(エクセル Excel)
12. 健診(健康診断・健康診査)・検診(がん検診等)等の記録表 テンプレート02(エクセル Excel)(詳細バージョン)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー