[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


結婚祝いのお礼状(結婚内祝いの送付状)の書き方・例文・文例テンプレート(手紙)(縦書き)01(ワード Word)


結婚祝いのお礼状の見本・サンプル

結婚祝いのお礼状

本テンプレートは、結婚祝いのお礼状の書き方の例です。

ワードで作成しており、手紙形式の縦書きです。

結婚式に招待できなかった人や欠席した人から結婚祝いをいただいた場合は、「内祝」として品物を贈ってお礼します。

その際、お礼状を添えるか、別便で郵送しますが、本テンプレートでは別便で郵送することを想定した例文としています。

お礼状の書き方のポイントとしては、実質的な内容としては、最低限、次の点を書くようにします。

  • 結婚祝いのお礼
  • 無事に挙式できたことの報告
  • 結婚内祝いを別便で送った場合はその旨

文面は以下のとおりにしています。

 このたびは、私どもの結婚に際しまして、お心のこもったお祝いの品を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。
 おかげさまで○月○日、○○○○ホテルにおきまして無事に式を挙げることができました。遠方のためお招きすることがかなわず、たいへん失礼いたしました。
 心ばかりの内祝の品を別便にて送らせていただきましたので、ご笑納いただければ幸いに存じます。
 今後とも末永くお付き合いいただきますことを心よりお願い申し上げて、結婚のごあいさつとさせていただきます。

なお、普通は、いただいたお祝いの半額程度を目安としてお礼の品(結婚内祝い)を送ります。

結婚披露宴の引き出物などを内祝としてもかまいません。

また、結婚内祝いは、一般的には挙式後1カ月以内には贈るべきものとされています。

結婚内祝いのマナーなどについては、次のページなどを参考にしてください。

結婚内祝い - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

では、結婚祝いのお礼状の見本・サンプル・雛形・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

1. 結婚式・結婚披露宴のお礼状の書き方・例文・文例テンプレート(ハガキ はがき)(縦書き)01(ワード Word)
2. 結婚祝いのお礼状(結婚内祝いの送付状)の書き方・例文・文例テンプレート(手紙)(縦書き)01(ワード Word)
3. 結婚祝いのお礼状(結婚内祝いの送付状)の書き方・例文・文例テンプレート(ハガキ はがき)(縦書き)01(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー