[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


断り状(お断り文)のはがき(ハガキ) テンプレート(汎用)01(縦書き)(ワード Word)


(" お断りの文章(断り状・お断り文)の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(汎用)01(ハガキ)(縦書き)(ワード Word) "から複製)

お断りの文章(断り状・お断り文)・辞退書の見本・サンプル

お断りの文章,断り状,お断り文

本テンプレートは、ワードで作成した、お断りの文章(断り状・お断り文)・辞退書一般の書き方の例です。

はがきサイズで、縦書きです。

さまざまな場面で使用できるように汎用的な例文にしています。

クロワッサンの 『ちゃんとした手紙とはがきが書ける本』に掲載されていた例文を参考にこれをアレンジしてみました。

クロワッサン 『ちゃんとした手紙とはがきが書ける本』 マガジンハウス、2015年、43頁。

内容は以下のとおりにしています。

前略 先日のお申し越しの件、よく考えてみましたが、やはり、お断り申し上げます。
得意ではないということがその主な理由です。
いちおう挑戦してみるべきとも思うのですが、今はその余裕がありません。
せっかくのご好意を無にするようで心苦しく存じますが、どうかお許しください。
お心にかけていただいたことをありがたく感謝申し上げます。草々

以上、文章表現につきましては、ご使用になる状況等に応じて、適宜、修正してください。

また、デフォルトでは、フォントは「HG正楷書体-PRO」、フォントサイズは「11」としていますが、お好みによりフォント・フォントサイズ、そして、ページ余白などを変更してください。

では、ハガキによるお断り文(断り状)・辞退書の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

1. 断り状(お断り文)のはがき(ハガキ) テンプレート(汎用)01(縦書き)(ワード Word)
2. お誘いの断り状(お断り文)のはがき(ハガキ) テンプレート(汎用)01(縦書き)(ワード Word)
3. 同窓会の断り状(お断り文)のはがき(ハガキ) テンプレート01(横書き)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー