[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


はがき―表面(宛名記載部分)の書き方


(" 葉書(はがき・ハガキ)―宛名の書き方(表面) "から複製)

ハガキの表面の書き方

ハガキの表面には宛名を記載する。

また、ハガキは書くスペースが限られているので、差出人の住所・氏名についても、封筒の場合とは異なり、一般的にはハガキの表面の左下に小さく書く。

しかし、裏面に書く通信文が短い場合には、裏面に書いてもかまわない。

はがきの宛名書きのテンプレートが次のページにありますので、よろしければ、あわせてご利用ください。

はがきの宛名の書き方テンプレート―官製はがき縦書き01(ワード Word)(両面印刷対応) - ビジネス文書・手紙・はがきテンプレート(書式・様式・書き方)の無料ダウンロード

宛名

ハガキの宛名の書き方は、和封筒の縦書き方式による宛名の書き方と同じで、次のような記載項目がある。

  • 住所・所在地
  • 会社名
  • 役職・氏名・敬称

封筒の宛名の書き方―縦書き方式

住所・所在地

住所・所在地の文字の大きさは、氏名より小さめに記載する。

数字は漢数字で書くことが基本である。

この際、「十二」は「一二」、「二十一」は「二一」などと書く。

ただし、読み間違えないように、アラビア数字(0~9)を使用してもかまわない。

また、住所・所在地は長くなる場合は、区切りのいいところで改行して、2行に分けて記載する(できるだけ2行以内で)。

行末は、宛名の敬称より下がらないようにする。

なお、郵便番号を書けば都道府県名は不要である。

会社名

会社名を書く場合、その位置は、住所・所在地の行頭と同じか、少し下げたところにします。

会社名の文字の大きさは、住所・所在地の文字の大きさと同じくらいにして、氏名よりは小さめにします。

また、所属部署を入れる場合は、1字分空白を入れて書きます。

役職・氏名・敬称

氏名は、ハガキの中央に大きな字で記載する。

スペースに合わせて字間を調整してバランスよく配置する。

役職・肩書きを添える場合は、住所・所在地や会社名よりもやや小さめにして、氏名の上に記載する。

敬称(「様」「殿」等)は「様」が基本で、氏名から少し離して書くが、あまり下がり過ぎないよう注意する。

差出人の住所・氏名

差出人の住所と氏名は、左4分の1くらいの下のほうに記載する。

先述したように裏面に記載してもよい。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

1. はがき―表面(宛名記載部分)の書き方
2. はがき―往復はがきの返信の書き方(返信方法・記入方法)
3. はがき(ハガキ・葉書) 宛名の書き方・印刷(はがき印刷)用テンプレート―縦書き01(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー