[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


お悔やみ状とは


(" お悔やみ状 "から複製)

お悔やみ状とは

お悔やみ状の

お悔やみ状(おくやみじょう)とは、人の死を惜しんで、残った人に慰めの言葉をかけるお悔やみの手紙をいう。

参考:三省堂 『スーパー大辞林』、三省堂 『新明解国語辞典 第四版』

お悔やみ状の具体例

お悔やみ状は通夜・葬儀に参列できない場合、または、年末年始に喪中はがき(年賀欠礼状)であとになって訃報を知った場合に、遺族にあてて出す。

お悔やみ状のマナー・ビジネスマナー

手紙

お悔やみ状はハガキではなく手紙にする。

クロワッサン 『ちゃんとした手紙とはがきが書ける本』 マガジンハウス、2015年、96頁。

書式

お悔やみ状は一般に前文と末文(結びの言葉は除く)を省略する。

参考:クロワッサン 『ちゃんとした手紙とはがきが書ける本』 マガジンハウス、2015年、96頁。

なお、前文、末文といった手紙の基本書式については、次のページを参照。

手紙の書き方

封筒・便箋

「不幸が重ならないように」という意味から一重の封筒を使う。

また、封筒と便箋は白無地のものを使用する。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

1. お悔やみ状とは
2. お悔やみ状のテンプレート(縦書き)(葬儀に参列できない場合)01(簡潔)(ワード Word)
3. お悔やみ状のテンプレート(縦書き)(葬儀に参列できない場合)02(丁寧)(ワード Word)
4. お悔やみ状のテンプレート(縦書き)(喪中はがきで訃報を知った場合)01(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー