[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


お悔やみ状のテンプレート(縦書き)(葬儀に参列できない場合)01(簡潔)(ワード Word)


(" お悔やみ状の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(縦書き)(葬儀に参列できない場合)01(簡潔)(ワード Word) "から複製)

お悔やみ状の書き方の見本・サンプル

お悔やみ状

本テンプレートは、お悔やみ状の書き方の例です。

手紙形式の縦書きです。

お悔やみ状とは、人の死を惜しんで、残った人に慰めの言葉をかけるお悔やみの手紙をいいます。

通夜・葬儀に参列できない場合、または、年末年始に喪中はがき(年賀欠礼状)などであとになって訃報を知った場合に、遺族にあてて出しますが、本テンプレートは葬儀に参列できない場合の文例です。

なお、喪中はがきで訃報を知った場合の文例は次のページなどにあります。

お悔やみ状の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(縦書き)(喪中はがきで訃報を知った場合)01(ワード Word)

文章内容は、汎用的に使用できるよう、ごく一般的な表現にしています。

以下のとおりです。

 ○○様ご逝去の報に接しまして、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
 残されたご家族の皆様のお悲しみもいかばかりかと拝察いたします。
 本来ならば葬儀に参列して、ご焼香させていただきたいのですが、遠方ゆえそれもかないません[よんどころない事情で伺えません]。失礼の段、どうかご容赦ください。
 心ばかりのものでございますが、お花を送らせていただきましたので、ご霊前にお供えくださいますよう、お願い申し上げます。
 略儀ながら、書中をもちましてお悔やみ申し上げます。

後付けは省略しています。

ポイントは葬儀に参列できない理由ですが、上記例文のようにぼかして書いた(つまり、あまり具体的には書かない)ほうがよいかと思います。

なお、お悔やみ状は一般に前文と末文(結びの言葉は除く)を省略します。

以上、文章表現につきましては、ご使用になる状況やお好みに応じて、適宜、修正してください。

また、デフォルトでは、フォントは「HG正楷書体-PRO」、そして、フォントサイズは大きめに「14」にしたうえ、見やすいように13~14行に収まるように行間やページ余白を設定しています。

これもお好み等により変更してください。

では、お悔やみ状の書き方の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

1. お悔やみ状とは
2. お悔やみ状のテンプレート(縦書き)(葬儀に参列できない場合)01(簡潔)(ワード Word)
3. お悔やみ状のテンプレート(縦書き)(葬儀に参列できない場合)02(丁寧)(ワード Word)
4. お悔やみ状のテンプレート(縦書き)(喪中はがきで訃報を知った場合)01(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー