[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


手紙による各種お誘いのお断り状のテンプレート(縦書き)01(ワード Word)


(" お誘いのお断りの文章(断り状・お断り文)・辞退書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(手紙)(縦書き)(ワード Word) "から複製)

お誘いのお断りの文章(断り状・お断り文)・辞退書の見本・サンプル

お誘いのお断りの文章(断り状・お断り文)・辞退書

本テンプレートは、ワードで作成した、各種のお誘いのお断りの文章(断り状・お断り文)の書き方の例です。

手紙サイズで、縦書きです。

手紙の書き方 テンプレート(基本書式)(縦書き)01(丁寧)(ワード Word)をベースにして作成したタイプで、さまざまな場面で使用できるように汎用的な文章表現にしています。

内容は以下のとおりです。

拝啓 暑くなってまいりましたが、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
 さて、このたびは◯◯にお招きいただきありがとうございます。
 ぜひにとのお誘いなのですが、この日は残念ながら先約がありどうしてもお伺いすることができません。ご期待に添えず申し訳ございません。
 これにこりずにまたの折にはお誘いください。ご盛会をお祈り申し上げております。
 まずは、書中にてとりいそぎお返事かたがたお詫び申し上げます。

短いながらも、手紙の基本的な書き方を押さえた内容となっています。

なお、時候の挨拶の表現(「暑くなってまいりましたが」)については、次のページに月別の具体例がありますので、あわせてご参考にしてください。

[社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など: 時候の挨拶(時候のあいさつ)の具体例

また、手紙の基本的な書き方については次のページなどを参考してください。

手紙―構成―便箋―書き方(手紙の書き方) - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

以上、文章表現につきましては、ご使用になる状況やお好み等に応じて、適宜、修正してください。

また、文書の形式面では、フォントは「HG正楷書体-PRO」、そして、フォントサイズは大きめに「14」にしたうえ、見やすいように13~14行に収まるように行間やページ余白を設定しています。

これもお好み等により変更してください。

では、手紙による各種お誘いの断り文(断り状)・辞退書の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

1. 手紙による各種お誘いのお断り状のテンプレート(縦書き)01(ワード Word)
2. 手紙によるお歳暮の辞退・お断り状のテンプレート(縦書き)01(ワード Word)
3. 手紙による身元保証人依頼のお断り状のテンプレート(縦書き)01(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー