[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


過払い金の返還を請求する内容証明書の書き方・例文・文例 書式・様式 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word)


過払い金返還請求の内容証明書の内容証明書の見本・サンプル

過払い金返還請求の内容証明書

本テンプレートは過払い金返還請求の内容証明書の書き方の例です。

ワードで作成しています。

過払いとは本来返済すべき金額以上のお金(利息)を返済した場合、この払いすぎたお金のことをいいます。

ここでは詳しい説明は省略しますが、過払い金はその返還を請求することができます。

過払い金やその返還請求については次のページなどを参考にしてください。

過払いとは - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

過払い金(利息・金利)の返還請求 - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

本テンプレートは以下のとおりの例文にしています。

件名等は省略しています。

 私は平成○○年○○月○○日に貴社と金銭消費貸借契約を結び、平成○○年○○月○○日まで金銭の借入と返済を繰り返してきました。
 そこで、この度、利息制限法に基づいて引き直し利息の再計算をしたところ、金○○万円の過払い金がありことが判明しました。
 よって、上記過払い金につき返還の請求をいたします。本書面到達後、14日以内に上記金額を下記口座までお支払い下さい。
 もし、上記期間を経過するもお支払いなき場合、あるいは誠意ある対応なき場合には、民事訴訟手続により請求いたします。

過払い金の返還を請求できる権利の時効は10年ですので、すでに払い終わった借金についても完済後10年以内であれば過払い金の請求することは可能です。

弁護士・司法書士といった専門家の手を借りなくても、自分で請求することは十分に可能です。

実際にご使用になる場合には、ご使用になる事情・状況等に応じて適宜文章表現を変更・追加・削除してください。

なお、文書の書式は内容証明のフォーマット(26字20行以内)にしたがっていますので、このまま内容証明郵便で出すことができます。

では、過払い金の返還を請求する内容証明書の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

1. 取引履歴開示請求書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(内容証明郵便)(ワード Word)
2. 過払い金の返還を請求する内容証明書の書き方・例文・文例 書式・様式 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー