[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


株主総会招集の請求書 テンプレート01(内容証明郵便)(ワード Word)


(" 株主総会の招集請求書の内容証明の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(内容証明郵便)01(ワード Word) "から複製)

株主総会の招集請求書の内容証明の見本・サンプル

株主総会の招集請求書の内容証明

本テンプレートは株主総会の招集請求書の内容証明の書き方の例です。

ワードで作成しています。

株主総会は、原則として取締役が招集することとされていますが、総株主の議決権の3%以上の議決権を6カ月前から引き続き有する少数株主も、取締役に対して株主総会の招集請求をすることができます。

なお、非公開会社の場合には(日本のほとんどの会社は非公開会社です)、「6カ月前から引き続き有する」という保有期間の要件がありません。

会社法
(株主による招集の請求)
第二百九十七条  総株主の議決権の百分の三(これを下回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合)以上の議決権を六箇月(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)前から引き続き有する株主は、取締役に対し、株主総会の目的である事項(当該株主が議決権を行使することができる事項に限る。)及び招集の理由を示して、株主総会の招集を請求することができる。
 公開会社でない株式会社における前項の規定の適用については、同項中「六箇月(これを下回る期間を定款で定めた場合にあっては、その期間)前から引き続き有する」とあるのは、「有する」とする。

つまり、総株主の議決権の3%以上の議決権を(6カ月前から引き続き)有する株主であれば、①株主総会の目的である事項②招集の理由を示して、株主総会の招集を請求することができるわけです。

以上の法律上の知識をふまえて、本テンプレートは内容証明書の書式で以下のとおりの文面にしています。

後付けは省略しています。

株主総会招集請求書

 私達は、総株主の議決権の百分の三以上の議決権を(六か月前から引き続き)有する株主です。

 つきましては、会社法第二九七条第一(二)項にもとづき、下記のとおり株主総会の招集を請求いたします。

一 株主総会の目的である事項

 取締役◯◯◯◯の解任およびその後任者選任の決議をする件

二 招集の理由

 取締役◯◯◯◯は…し、貴社に多大な損害を与えているので、ただちにこれを解任し、その後任者を選任すべきである。

実際にご使用になる場合には、ご使用になる事情・状況等に応じて、適宜、文言・文章表現を変更・追加・削除してください。

なお、文書の書式は内容証明のフォーマット(26字20行以内)にしたがっていますので、このまま内容証明郵便で出すことができます。

では、株主総会の招集請求書の内容証明の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

1. 管理費滞納分の請求書 テンプレート01(内容証明郵便)(ワード Word)
2. 借家の修繕費(必要費)の償還の請求書 テンプレート01(内容証明郵便)(ワード Word)
3. 借家の修繕費(必要費)の償還の請求書 テンプレート02(内容証明郵便)(ワード Word)
4. 借家の修繕費(有益費)の償還の請求書 テンプレート01(内容証明郵便)(ワード Word)
5. 借地契約更新の請求書 テンプレート01(内容証明郵便)(ワード Word)
6. 敷金返済請求書 テンプレート01(内容証明郵便)(ワード Word)
7. 株主総会招集の請求書 テンプレート01(内容証明郵便)(ワード Word)
8. 取引履歴開示請求書 テンプレート01(内容証明郵便)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー