[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


会葬・香典返しのお礼状・あいさつ状のテンプレート(個人)05(手紙)(縦書き)(用紙の向き:横方向)(丁寧)(ワード Word)


(" 香典返しのお礼状の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(個人)05(手紙)(縦書き)(用紙の向き:横方向)(丁寧)(ワード Word) "から複製)

香典返しのお礼状の見本・サンプル

香典返し,お礼状

本テンプレートは、ワードで作成した香典返しのお礼状・添え状の文例です。

A4サイズの縦書きで、用紙の向きは横方向です。

プライベート用で、丁寧な文章表現にしています。

本文の文面は以下のとおりにしています。

謹啓
先般亡き◯◯◯◯永眠の際はご丁寧なご弔慰並びにご香志を賜りお心のほど誠に有り難く厚くお礼申し上げます
お陰をもちましてこのたび◯◯忌法要をすませました
つきましては供養のしるしまでに心ばかりの品をお届け致しました
何卒お納め下さいますようお願い申し上げます
本来ならばお伺い致しお礼申し上げるべきことと存じますが書中にて謹んでご挨拶とさせて頂きます
啓白 

手紙の書き方 テンプレート(基本書式)(縦書き)(横方向)02(丁寧)(ワード Word)をベースにして作成しましたが、フォントを行書体にしたうえ、ページにきれいに収まるようフォントサイズは大きめ、行間は広めにしています。

なお、香典返しとは、葬儀(通夜または告別式)で香典をいただいた返礼として品物を贈ること、またはその品物自体をいいます。

香典返しは、本来は喪主が直接持参し挨拶とともに贈るものです。

ただし、現在では会葬御礼・香典のお礼状と忌明けの報告・挨拶状をかねた書面を同封し発送するのが一般的です。

そのための書面が本テンプレートです。

香典返しは、いわゆる四十九日を過ぎて忌が明けてから行いますが、その趣旨は会葬・香典のお礼と忌明けの報告・挨拶をかねたものとなります。

したがって、香典返しのお礼状・挨拶状もそれに沿った内容にする必要があります。

なお、香典返しについては、次のサイトのページなども参照してください。

香典返し - [社会]手続き・申請・届出・その他事務手順・内容証明郵便など法律・社会・政治

では、香典返しのお礼状・添え状の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 8 ページ]

1. 会葬礼状のテンプレート(個人)01(ハガキ)(ワード Word)
2. 会葬礼状のテンプレート(個人)02(ハガキ)(ワード Word)
3. 会葬・香典返しのお礼状・あいさつ状のテンプレート(個人)01(ハガキ)(縦書き)(ワード Word)
4. 会葬・香典返しのお礼状・あいさつ状のテンプレート(個人)02(手紙)(縦書き)(用紙の向き:縦方向)(シンプル)(ワード Word)
5. 会葬・香典返しのお礼状・あいさつ状のテンプレート(個人)03(手紙)(縦書き)(用紙の向き:縦方向)(シンプル)(ワード Word)
6. 会葬・香典返しのお礼状・あいさつ状のテンプレート(個人)04(手紙)(縦書き)(用紙の向き:縦方向)(丁寧)(ワード Word)
7. 会葬・香典返しのお礼状・あいさつ状のテンプレート(個人)05(手紙)(縦書き)(用紙の向き:横方向)(丁寧)(ワード Word)
8. 一周忌・三回忌等の年忌供養のお礼状・あいさつ状のテンプレート(個人)01(ハガキ)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー