[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


税金・節税 計画・対策シート テンプレート01(エクセル Excel)


1年間の税金計画・節税対策をするためのテンプレート

税金対策 節税対策

本テンプレートは、年間の税金計画を立てるといいますか、節税対策・計画を練るためのフォーマットです。

エクセルで作成した表形式です。

ご存知のように、給料から源泉徴収がなされる会社員・サラリーマンの方などを除けば、税金に関する知識があるかないか(知っているか知らないか)で、税額は大きく違ってきます。

しかも、知っているだけではだめで、通常は、事前の計画と日頃のコツコツとした地道な積み重ね作業も必要となってきます。

確定申告の時期が近づいてきたころに、あわてて節税のためにできることを考え始めても、普通、できることはかなり限定されてきますし、計上し忘れることになる経費もかなり出てくるからです。

 

節税項目は人によりさまざまですが、話を所得税に限るならば、基本的には、所得控除と必要経費という2つのツールを使って節税対策をしていくことになります。

その際、ほかの方が実際どうしているのか(どう管理しているのか)は、不勉強のためわかりませんが、私自身は、所得控除や必要経費の項目の一覧表を作成して、おおよその税額を前もって把握するようにしています。

こうして税金の一覧表・リストを作成しておくことで、確定申告で漏れもなくなります。

また、こうしたリストがあると安心でき、精神的なストレス(?)も軽減できるという副次的な効果もあります。

 

具体的な節税項目につきましては、例もあげていますが、ご事情に応じて、適宜追加・削除してください。

本シートで使用しているエクセル関数は、足し算と集計関数だけですので、簡単に修正できるかと思います。

なお、節税項目欄では、セルを原稿用紙状にしていて、その升目をインデント代わりに使用して、項目間の階層構造を表しています。

また、エクセルのアウトライン機能もあわせて使用すれば、項目が増えていっても、全体像をつかみやすくできます。

 

こういうシートもあるのかという程度にご参考にしてください。

では、ひとつの見本・サンプル・雛形・叩き台としてご利用ください。

無料ダウンロード

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

1. 営業計画書(営業計画表)の作り方・書き方 フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(月次)(A4)(シンプル)01(エクセル Excel)
2. 資金計画書(資金計画表・資金調達計画)の作り方・書き方 フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(エクセル Excel)
3. 新設分割計画書の作り方・書き方 フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(合同会社が新設分割により新会社を設立する場合)01(ワード Word)
4. 老後の生活資金計画書 テンプレート01(エクセル Excel)
5. 税金・節税 計画・対策シート テンプレート01(エクセル Excel)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー