遺産分割協議書の書式01
遺産分割協議書のサンプル(ワード Word)
相続では、遺言書があればそれに従います。
しかし、遺言書がなければ民法で規定されている法定相続分に応じて相続人間で具体的に遺産分割をすることになります。
この話し合いによる遺産分割の結果をまとめたものが遺産分割協議書です。
つまり、遺産分割協議書とは、遺産の具体的な分け前を決定するために相続人全員で話し合った結果を文書化したものです。
遺産分割協議書に関する基本的な知識、作り方・書き方や方式などについては、専用のサイトがありますので、例えば、次のページなどを参照してください。
→内容証明郵便・手続き・申請: 相続―相続の手続き・手順―\\遺言書がない場合―遺産分割―\\遺産分割協議
→内容証明郵便・手続き・申請: 相続―書式・文例・テンプレート―\\遺産分割協議書の書き方01
民法上は遺産分割協議書の作成義務に関する規定はないのですが、後日の紛争防止のために、話し合いの結果は必ず文書化し、協議書を作成しておきましょう。
また、遺産分割協議書は、不動産登記申請や相続税申告の際にも、必要とされます。
法務局のホームページに遺産分割協議書の雛形といいますか、作成例があります。
本テンプレートは、その形式に則ったものです。
書き方の簡単なサンプルも載せています。一つの参考・ひな形としてご利用下さい。
| その他法律文書 |
【その他法律文書】のメニュー



