[文書]テンプレートの無料ダウンロード: 契約書

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

契約書

「契約書」カテゴリのコンテンツ

契約書の基本的な書き方のほか、債権譲渡契約書、金銭消費貸借契約書、和解書(和解契約書)、変更契約書などさまざまな種類の契約書の雛形があります。


契約書」カテゴリのコンテンツは以下のとおりです。全 6 ページあります。コンテンツ内の文書テンプレート(書き方・例文・文例と書式・様式・フォーマットのひな形)はすべて無料で簡単にダウンロードできます。

1.

契約書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート(無料ダウンロード)01(基本)(ワード Word)

本テンプレートは、ワードで作成した契約書の基本フォーマットです。契約書とは、当事者間の合意内容を記載した文書をいいます。雇用契約書、売買契約書、不動産売買契約書、賃貸借契約書、金銭消費貸借契約書、請負契約書などさまざまなものがありますが、本テンプレートは、こうした契約書に共通する基本的な書き方の例です。


2.

契約書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート(無料ダウンロード)02(基本)(ワード Word)

ワードで作成した、契約書一般の書き方・書式・フォーマットで、本文(契約内容)の記載はなく、文書形式だけのテンプレートです。「契約書の基本書式01」の文章表現・文言や書式を少し変更したタイプです。契約書は当事者間の合意内容を文書化したものにすぎないのですが、当事者が明確に法的効果の発生を欲している点で、一般のビジネス文書とは異なっています。そのため、最低限の様式を具備しておく必要があります。


3.

債権譲渡契約書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート(無料ダウンロード)01(ワード Word)

本テンプレートは、ワードで作成した債権譲渡契約書のフォーマットです。債権譲渡とは、「債権をその同一性を変えないで移転することを目的とする契約」をいいます。簡単に言えば、自分の持っている債権(貸金債権や売掛金債権)を第三者に譲渡するということです。債権譲渡契約書には、債権を譲渡するという本来の約束事以外に、対抗要件の具備についても触れておくのが通常です。


4.

金銭消費貸借契約書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート(無料ダウンロード)01(ワード Word)

本テンプレートは、ワードで作成した金銭消費貸借契約書の書き方の例です。後日紛争が生じた場合、お互いの合意内容の証拠として機能するため、最低でも①金額②利子・利息の有無と利率③返済期限④返済方法⑤契約日⑥貸し主と借り主の住所・氏名・押印などといった項目は盛り込んでおく必要があります。


5.

和解書(和解契約書)の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート(無料ダウンロード)01(ワード Word)

本テンプレートは、ワードで作成した和解書(和解契約書)のフォーマットです。和解とは、争っている当事者がお互いに譲歩して、その間に存在する争いをやめることを約する契約をいいます。なお、和解は、民法が定める典型契約の一つとして、私法上の和解であり、裁判外の和解などとも呼ばれています。しかし、これを裁判上の和解として、強制力を持たせることも可能です。


6.

変更契約書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート(無料ダウンロード)01(ワード Word)

本テンプレートは、ワードで作成した変更契約書の様式の雛形です。変更契約書とは、契約の同一性を失わせないで、その内容の一部を変更するために作成する書面・文書をいいます。変更契約書の書き方のポイントのひとつは、契約日と契約書の標題を記載して原契約をきちんと特定するということです。それ以外は、通常の契約書と大差ありません。なお、契約金額等を増減した場合の変更契約書は「契約の内容の変更」として印紙税法上の契約書に含まれ、課税対象となりますので注意してください。




関連コンテンツ

「契約書」の位置づけ

現在のカテゴリ:「」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー