経費帳(経費明細帳) 書き方 書式・様式・フォーマット テンプレート(無料)01(エクセル Excel) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

経費帳(経費明細帳) 書き方 書式・様式・フォーマット テンプレート(無料)01(エクセル Excel)



確定申告の簡易簿記で使用する経費帳の見本・サンプル

確定申告の簡易簿記で使用する経費帳

本テンプレートは、経費帳のフォーマットです。

エクセルで作成した表形式です。

経費帳とは、仕入以外の水道光熱費、旅費交通費、修繕費、租税公課(税金)などの必要費用を記入するための帳簿です。

必要経費(勘定科目)ごとに作成し、日付順に記帳していきます。

したがって、あらかじめ自分が使用する経費の分類=勘定科目を考えておく必要があります。

簿記勘定科目一覧表(用語集): 青色申告と勘定科目

 

青色申告の届出をする場合、複式簿記で記帳することが原則とされています。

しかし、簿記の専門的知識がない場合などには、家計簿の延長的な簡易簿記を選択することもひとつの方法です。

実際、青色申告をしている個人事業主の多くが簡易簿記で記帳しているともいわれています。

この簡易簿記で、標準的に備え付けるべき帳簿とされているのが、現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳の5つです。

特に、フリーランサーなどのサービス業であれば、実際に必要な帳簿は、現金出納帳、経費帳と、あとはせいぜい売掛帳くらいでないでしょうか。

本テンプレートは、このうちエクセルで作成した経費帳の様式ということになります。

簡易簿記用の市販の専用ソフトもありますが、エクセルが使える人ならエクセルで十分経理ができると思います。

 

経費帳の書き方についてですが、現金出納帳に記帳したあと、それと同じ内容を経費帳に転記するという流れになります。

記載項目としては、次の3つがあります。

  • 日付
  • 摘要…経費の支払先と具体的な内容を記載します。
  • 金額…支出した金額を現金とそれ以外(たとえば、小切手支払など)に区分して記入します。

 

ただし、簡易簿記はとても簡単な簿記方式なのですが、資産や負債を正確に把握できない、転記ミスしやすいなどの欠点があります。

また、簡易簿記では、青色申告のメリットのひとつである特別控除を受けることができないということにもご注意ください。

では、経費帳の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 



| 現在のカテゴリ:帳簿会計―補助簿―その他 |

現在のカテゴリ:帳簿会計―補助簿―その他

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 1 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「帳簿会計―補助簿―その他」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. 経費帳(経費明細帳) 書き方 書式・様式・フォーマット テンプレート(無料)01(エクセル Excel)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:帳簿会計―補助簿―その他 の位置づけ

現在のカテゴリ:「帳簿会計―補助簿―その他」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー