[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


3年間スケジュール表(スケジュール管理表・カレンダー・予定表) テンプレート(無料 ダウンロード)01(夢の実現のために)(エクセル Excel)


B5版3年間スケジュール表(スケジュール管理表・カレンダー・予定表) 様式の雛形(ひな形)

3年間スケジュール表

本テンプレートは、エクセルで作成した、3年単位の年間スケジュール表(スケジュール管理表・カレンダー・予定表)のフォーマットです。

サイズはB5です。

北尾 吉孝さんという方の本を読みました。

その中でなるほど!と思わせる箇所がありました。

 

それは結果を出すには「先見性」、それも「3年」単位での先見性が必要だということです。

この「3年」というところがミソだと思いました。1年でもなければ5年でも10年でもない…。

 

振り返ってみると、年をとるにつれ1年単位でしか物事を考えなくなっている(1年単位でしか計画を立てていない)、あるいはもっと長い単位で考えていたとしてもそれは具体的な実行計画を伴っていない単なる憧れにすぎなかった、ということに気がつかされました。

1年では短すぎます。

かといって5年後・10年後の目標を立てそれに向けての具体的な計画を練っていくということは、できないことはないのでしょうが、現実と遊離する可能性が高くなる…。

 

都市計画事業計画収支計画研究計画などといったパターン化された(社会的に認知された)計画に限らず、およそ何らかの結果を出そうとすると、そこには必ず計画が必要になります。

物事には段取りがあるからです。

最終的に…を実現したいからまず最初に…をして次に…と…をする、という段取りには当然のことながら時間を要します。

ただし、これが漠然と頭の中だけにある状態ですと、結構ストレスになります。

しかし、頭の中にあるものを紙という外部にはき出す、つまり「書く」ことですっきりするし、新しい発見もあります。

実際、早速本テンプレートを作成して印刷した上、この一枚の紙に自分の想いを書き込み、そのために必要なことなどもあわせて書き込んでいくと、不思議に考えが整理され、アイデアがいろいろと浮かんできます。

方眼紙B5版でも書きましたが、もともとシステム手帳のリフィールの類は苦手で何の印刷もされていない無地のものを愛用していました。

しかし、一定の書式・様式・フォーマットには確かに不思議な力があるなとは思います。

思考を一定の方向に導いてくれるとでも言ったらいいのか…

本テンプレートも書式と言うほどのこともない単純なテンプレートですが、手帳やノートなどにこうしたリフィールが存在するだけでちょっとした頭の刺激になるかもしれません。

 

私はたまたま3年単位というのが現在の自分にあっていましたが、これは人により異なるでしょう。

5年単位で物事を考えた方がやりやすいという方などは適宜カスタマイズしてください。

その他自分の置かれた環境に合わせ適当な項目(資格とか年収とか家族のこととか)を立ててみるのもいいかもしれません。

では、3年間スケジュール表の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]

1. 3年間スケジュール表(スケジュール管理表・カレンダー・予定表) テンプレート(無料 ダウンロード)01(夢の実現のために)(エクセル Excel)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー