アクションプランシート 例 作り方・書き方 書式・フォーマット テンプレート01(Excel エクセル) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

アクションプランシート 例 作り方・書き方 書式・フォーマット テンプレート01(Excel エクセル)



アクションプランシート 様式の雛形(ひな形)

アクションプランシート

本テンプレートは、エクセルで作成したアクションプランの例です。

アクションプランとは、会社などの組織・団体が特定の大きな目的・目標を達成したり、課題を解決するための計画書のことです。

ある目標を達成するにあたり、それが簡単には実現できる内容ではない場合は、それを細分化していくことがポイントですが、アクションプランとはそのためのものです。

たとえば、1トンの岩を動かすことは困難です。

しかし、それを1000に分割して、1kgの石にすれば、誰でも動かせるようになります。

いわばの因数分解のようなものです。

そして、アクションプランは、大きな課題を因数分解して、その一つ一つに担当を振り分ける(人的資源を割り振る)場合、それを管理するための一覧表です。

 

似たものに個人が行うタスク管理があります。

個人がタスク管理をするためのツールが、ToDoリストです。

ToDoリストでは、複雑なタスクは、サブタスクにして実行しやすい形にしていきます。

サブタスクからさらにタスクを分轄していくこともあります。

アクションプランは、このToDoリストによるタスク管理を集団で行うために、ToDoリストに担当者という概念を付け加えたものともいうことができるでしょう。

 

本テンプレートでは、大分類・中分類・小分類の3段階まで細分化した様式になっています。

これは、達成・解決すべき目標・課題の複雑さに応じて、適宜変更してください。

もちろん、実施項目(タスク)が増えれば、その都度、行を挿入していきます。

また、時間配分(年間スケジュール)の部分は、オートシェープを使って表現すればいいでしょう。

 

なお、タイトル行を自動的に毎ページに印刷する方法をとっています。

これについては、次のページを参照にしてください。

役員名簿01

 

では、アクションプランシートの見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 




カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 2 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「スケジュール表(スケジュール管理表・予定表・カレンダー)―アクションプラン等」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. アクションプランシート 例 作り方・書き方 書式・フォーマット テンプレート01(Excel エクセル)
2. 年間カレンダー・予定表 テンプレート(無料 ダウンロード)01(万年)(B5版)(エクセル Excel)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:「スケジュール表(スケジュール管理表・予定表・カレンダー)―アクションプラン等」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー