[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


内定辞退書(内定辞退届)のテンプレート01(辞退理由:一身上の都合)(ワード Word)


(" 内定辞退届(内定辞退書・内定辞退の手紙)の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(手紙)(ワード Word) "から複製)

内定辞退届(内定辞退書・内定辞退の手紙)の見本・サンプル

内定辞退書

本テンプレートは、内定辞退届(内定辞退書・内定辞退の手紙)の書き方の例です。

ワードで作成したビジネス文書形式です。

就職活動で、会社の採用試験に合格し、内定通知をもらったが、これを辞退する場合の手紙の書き方です。

辞退の意思を伝える手段としては、 手紙以外にも電話メールなどがありますが、手紙を出すのが丁寧ですし、(何と表現したらいいのか)一番適切・適度な距離感があるのではないかと思います。

 

こうした類の手紙はなかなか書きにくいものですが、形式に徹してみるというのも一つの方法だと思います。

ただし、最低限次のような内容は盛り込むべきでしょう。

  1. 前文
  2. 内定してくれたことに対するお礼
  3. 辞退の意思
  4. 辞退の理由
  5. 末文

本見本では、4番目の「辞退の理由」を形式的に「一身上の都合」としていますが(その分、末文を丁寧にしています)、相手が納得できるような具体的な理由が書ければ、より丁寧でしょう。

では、内定辞退(内定辞退書・内定辞退届)の手紙の書き方の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

1. 内定承諾書のテンプレート01(ワード Word)
2. 内定承諾書の送付状(添え状)のテンプレート01(ワード Word)
3. 内定辞退書(内定辞退届)のテンプレート01(辞退理由:一身上の都合)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー