[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


確認書の書き方・例文・文例 書式・様式 雛形(ひな形) テンプレート(ご注文確認書・受注内容確認書)02(ビジネス文書 帳票形式)(エクセル Excel)


契約書の代替物としての確認書(受注内容確認書)

後々のトラブルの発生を未然に防ぎ、債権回収を確実に図るためには、債権が確実に存在すること(これを法的には債権の特定といいます)が証明できる必要があります。

簡単に言うと、取引内容をきちんと文書化しておく必要があるということなのですが、その代表的なフォーマットが契約書です。

しかし、よく言われているように、日本では契約書を取り交わすという商習慣は根付いているとは言えません(口頭・口約束によるものが多いです)。

 

そこで、普段から契約書の代わりになりうるものを意識的に取りそろえておくという心がけが必要になってきます。

契約書の代替物となりうるビジネス文書は意外とあります。本サイトでも公開している議事録、納品書・受領書、債務残高確認書や、発注書・注文書などから証拠力は弱まるもののメモなどまで…。

 

ここで提案するのは、契約書に準ずるものとしての確認書です。

契約書を取り交わすことが大げさ、あるいは契約書という文言があるだけで相手方から身構えられてしまうというのであれば、契約書よりはカジュアルな書き方にすればいいのです。

ここでいう確認書とは、仕事の依頼を受けた場合などにその依頼内容、報酬、支払条件、納期などの取引条件を双方で合意・確認したうえ文書化したものをいいます。

依頼者側が発注書などを出してくれればいいのですが、そうでない場合にはこちらから積極的に取引内容を文書化してひとつひとつ確実に仕事を詰めていき、言った言わないの問題を未然に防ぎましょうということです。

本テンプレートは、こうした趣旨からエクセルで作成した帳票形式の確認書のフォーマットです。

では、確認書のひとつの見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

ダウンロード

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

1. 確認書の書き方・例文・文例 書式・様式 雛形(ひな形) テンプレート(ご注文確認書・受注内容確認書)01(ビジネス文書形式)(ワード Word)
2. 確認書の書き方・例文・文例 書式・様式 雛形(ひな形) テンプレート(ご注文確認書・受注内容確認書)02(ビジネス文書 帳票形式)(エクセル Excel)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー