[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


受注書・受注票(受注通知書・受注確認書)の書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料ダウンロード)01(帳票形式)(エクセル Excel)


受注書の見本・サンプル

受注書

エクセルで作成した受注書のテンプレートです。

見やすいレイアウトで、表形式のシンプルで実用的なフォーマットです。

受注書とは、注文を受け、それを承諾した際に発行するビジネス文書で、いわゆる注文請書と同じようなものです。

ただし、両者では若干、使用される文脈・ニュアンスに違いがある場合があるように思われます。

 

注文請書は、たとえば、まず正式に相手方から注文書があり、それに対して発行されるものです。

しかし、注文は常に契約書とか注文書・発注書といった文書でなされるとは限りません。

特に、個人自営業者・SOHOなどでは、単なる口約束だけで仕事が依頼されることも決して少くはありません。

本来は、金額はもちろんのこと、納期や支払条件(支払期日や支払方法など)などに関して、文書のかたちで取り決めすべきなのですが、現実的には、なかなか相手方にそれを要求しづらい場面が多々あります。

こういった場合に役立つのが、受注書というかたちでの文書の取り交わしです。

つまり、契約書とか注文書とかを相手方からもらいづらい場合に、こちらで受注書を作成し、相手方に渡して受領印をもらい、文書(証拠)として残すわけです。

そのため、受領印をもらうスペースも設けてあります。

 

ただし、一般的な雛型ですので、会社や業務の実情・状況(あるいはお好みのデザイン)に応じて、修正を加え、使いやすいようオリジナルの様式を作り上げていってください。

貴方または貴方の会社のオリジナルのテンプレートは、資産となります。

 

なお、受注書は、「契約の成立等を証すべき文書」ですので、原則として、収入印紙が必要となります。

この点については、次のサイトのページを参照してください。

印紙税―課税対象(収入印紙が必要な課税文書)―契約書―注文書・注文請書 - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題その他事務手順

 

では、受注書の見本・サンプル・ひな形・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

1. 受注書・受注票(受注通知書・受注確認書)の書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料ダウンロード)01(帳票形式)(エクセル Excel)
2. 受注書・受注票(受注通知書・受注確認書)の書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料ダウンロード)02(ビジネス文書形式による受注確認)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー