人事考課表の作り方・書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(エクセル Excel) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

人事考課表の作り方・書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(エクセル Excel)



人事考課表の見本・サンプル

人事考課表

本テンプレートは、エクセルで作成した人事考課表のフォーマットです。

社員の人事考課を一覧表形式で管理するタイプです(つまり、社員別ではありません)。

 

会社にはそれぞれ独自の人事考課のための評価・査定のシステムがあります。

これには、人事考課規程のように明示された制度的なものから暗黙・黙示のもの(一種の社風みたいなものでしょうか)まで、いろいろなレベルのものがあるかと思いますが、いずれにせよ、評価の客観性を保つための一つの方法は、評価結果を数値化するということでしょう。

そして、そのためには、人事考課表(学校の通知票・通信簿のようなもの)が不可欠となります。

 

人事考課表の作成方法の第一のポイントは、やはり、やる気とか業務知識、協調性といった人事考課項目(評価項目)をどうするかということです。

どの評価項目を採用するのか、つまり、会社としてどういう人物を評価するのか・必要としているのかは、もちろん、会社ごとに異なってきます。

 

そして、次に重要なのは、各評価項目での具体的な判断基準です。

たとえば、評価項目として、会社の規律を守っているか(規律性)という項目を採用する場合、遅刻や欠勤はないか、会社の事務処理上の決まりを遵守しているかといった、規律性を判断するための具体的な基準というか着眼点を箇条書きのかたちで明文化しておきます。

この具体的な評価基準は、会社の実情・実態からかけ離れた形式的・儀礼的なものに陥らないよう、適宜見直しをかけて磨き上げていけば、これも会社の大切な財産になるかと思います。

 

では、人事考課表の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 



| 現在のカテゴリ:人事考課表 |

現在のカテゴリ:人事考課表

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 1 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「人事考課表」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. 人事考課表の作り方・書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(エクセル Excel)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:人事考課表 の位置づけ

現在のカテゴリ:「人事考課表」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー