[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


解雇予告手当受領書の書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料)01(エクセル Excel)


解雇予告手当受領書の見本・サンプル

解雇予告手当受領書

本テンプレートは、エクセルで作成した解雇予告手当受領書のフォーマットです。

一般に、社員を解雇するには、労働基準法上、解雇の手続きとして、1カ月前に解雇を予告するか、1カ月分の解雇予告手当てを支払うことが必要とされています。

なお、解雇予告手当ての詳細につきましては、下記のサイトを参照してください。

内容証明郵便・手続き・申請: 解雇―解雇に関する法律知識2―解雇の要件

 

この解雇予告手当の計算方法ですが、たとえば、解雇する日の20日前に解雇予告をした場合であれば、解雇予告手当金は平均賃金の10日分ということになります。

 

なお、解雇予告手当を支払う場合の税金の処理ですが、所得税法上、解雇予告手当は給与としてではなく、退職手当等に該当するものとして取り扱います。

したがって、社会保険料などはもちろんこと、今までの給料の支払いと同じやり方で所得税を源泉徴収(控除)してはいけません。

また、同じ理由で、解雇予告手当を支払った場合に使用する勘定科目は給与ではなく、退職金となります。

勘定科目については、次のページを参照してください。

退職金 - 簿記勘定科目一覧表(用語集)

 

本テンプレートは、上記の解雇予告手当金を支払った場合、その受領を証するためのものです。

何ということもないビジネス文書で、解雇予告通知書に比較するとあまり取り上げられることもないものですが、やはり必要です。

通常の受領証のように、しょっちゅう使用するというものではありませんが、万が一のため準備しておきましょう。

では、解雇予告手当の受領書の見本・サンプル・ひな形としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]

1. 解雇予告手当受領書の書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料)01(エクセル Excel)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー