[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


商標権侵害行為の中止請求の内容証明郵便の書き方・書式・様式 テンプレート01(ワード Word)


(" 抗議文の書き方・例文・文例 テンプレート(ビジネス文書)―個別事例―商標権侵害(類似商標の場合)01(内容証明郵便)(ワード Word) "から複製)

商標権侵害(類似商標の使用)の中止請求の内容証明郵便の書き方・例文・文例

商標権侵害(類似商標の使用)の中止請求の内容証明郵便

本テンプレートは、自分の登録商標について他人が類似商標を使用している場合に、内容証明郵便でその侵害行為(=類似商標の使用)の中止を請求する場合の例文・文例です。

 

商標とは、事業者が自己の商品・サービスであることを示すために使用する標識のことをいいますが、これは商標登録をすることで、商標権として法的に保護されます。

具体的には、商標権の効力として、指定した商品またはサービスについて、登録した商標を独占的に使用できるようになります。

また、その専有権を担保するため、自分の登録商標を使用等している者(商標権を侵害する者)に対して、当該商標の使用等の差止請求や損害賠償請求をすることが認められています。

この商標権については、商標法という法律が規定しています。

詳細については、次のサイトのページを参照してください。

商標権の効力 - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題その他事務手順

 

なお、新会社法により、類似商号制度は廃止されましたので、基本的には好きな商号、つまり会社名を登記できます。

しかし、商号登記と商標登録はまったく別の制度です。

商号登記は会社法が規定し、これについては法務局が管轄するのに対し、商標登録は商標法が規定し、これについては特許庁が管轄します。

したがって、商号(会社名)を登記できても、商標権の侵害が免除されるわけではありません。

よって、商品等に商標登録をしていない会社名を使用している場合、商標権侵害となる可能性はあります。

 

では、商標権侵害の中止請求の内容証明郵便の見本・サンプル・雛形・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]

1. 商標権侵害行為の中止請求の内容証明郵便の書き方・書式・様式 テンプレート01(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー