[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


お礼状の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(基本)(はがき・ハガキ・葉書)(縦書き)02(ワード Word)


ハガキ・はがきによるお礼状の見本・サンプル

お礼状 はがき ハガキ

本テンプレートは葉書(はがき・ハガキ)でお礼状を出す場合の文書の基本フォーマットです。

お礼は電話やメールですませることができる場合も多くなってきましたが、まだまだ書面でお礼をしたほうが適当な場合も多くあります。

こうした場合に備えて、特にハガキで気軽にお礼できるようにしておくと便利です。

汎用性が高くなるような(さまざまな場面で応用できるような)文章表現・段落構成にしています。

また、お礼をする場面は、何らかの行為をしてもらった(サービスを受けた)か何かモノをもらったかの2つに大別できますので、それぞれに対応した一般的な文例も掲げています。

なお、本テンプレートは、若干、カジュアルな(親密な)感じの感謝の意を表せるような表現としています。

たとえば、「とりいそぎお礼を申し上げたくお便りいたしました。」など。

最後に「本当にありがとうございました。」などと再度お礼の言葉を書けば、自分の感謝の気持ちをより強調することができます。

この部分をたとえば「まずは略儀ながら書面をもってお礼を申し上げます」等とシンプルにあっさりと締めると、ビジネスっぽくなります。

この点、自分の好み・お礼状を出す状況等により、適宜、修正してください。

では、ハガキのお礼状の見本・サンプル・雛形・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

なお、特に、何かをしてもらったことに対するお礼文で、お礼の品を送るための送付状としての役割も果たす内容のテンプレートもあります。

お礼状の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(基本形)(葉書・はがき・ハガキ)(縦書き)01(ワード Word)

また、本テンプレートと同一内容で手紙形式のテンプレートも次のページにありますので、あわせてご参考にしてください。

お礼状の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(基本書式・様式)(手紙)(縦書き)01(ワード Word)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

1. お礼状の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(基本)(はがき・ハガキ・葉書)(縦書き)01(ワード Word)
2. お礼状の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(基本)(はがき・ハガキ・葉書)(縦書き)02(ワード Word)
3. お礼状の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(基本)(手紙)(横書き)01(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー