[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


営業訪問のお礼状のテンプレート01(社外ビジネス文書)(ワード Word)


(" お礼状―書き方・例文・文例―訪問(営業訪問)に対するお礼 見本・サンプル・雛形(ひな形) テンプレート01(ビジネス文書形式)(横書き)(ワード Word) "から複製)

営業訪問後のお礼状のひな形 書式・様式

営業訪問のお礼状

本テンプレートは、営業訪問したあとに出すお礼状・挨拶状の雛形です。

ワードで作成したビジネス文書形式です。

訪問営業計画を立てるなどしてせっかく営業訪問をしながら、そのあとのフォローがなく、単に営業訪問のノルマをこなしただけで終わっている場合も多いのではないかと思います。

訪問営業は、時間と労力をかけた訪問を無駄にしないためにも、その次のステップまで考えたうえで行う必要があると思います。

そのための基本的なツールのひとつが「訪問のお礼状」です。

ただし、「ご多忙中にもかかわらず貴重なお時間をおさきいただき、ありがとうございました。…。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。」等といった、漠然とした儀礼的なお礼状でも出さないよりはいいかと思いますが、できれば、次のステップ・段階へとつながる布石となるような、実質的な中身のある手紙を出せれば、そのほうがベターです。

たとえば、顧客・消費者がモノやサービスを購入する大きな理由のひとつに、何がしかの「問題」(困っていること・悩んでいることや改善したいこと等)を抱えていて、それを解決したいということがあります。

「訪問」によりそうした問題点を把握し、その困り事・悩み事等に忠実・誠実に沿うかたちで、自社の商品・製品やサービスで提供できることとのギャップを埋めていく作業などが次のステップの一例です。

そこで、訪問のお礼状を(儀礼的にとどまらず)実質的なものにするには、たとえば、訪問先から聞き取ったことにもとづいて、それに対して何ができるのか等を、できれば時間を区切ったうえで提案をし、それによって次のアクションへとつなげていく、ということが考えられます。

本テンプレートでもそうした内容の例文・文例を掲載しています。

「訪問営業」よりは明確な目的がある「打ち合わせ」のお礼状の内容に近くなることを目標にして、お礼状―書き方・例文・文例―打ち合わせに対するお礼 見本・サンプル・雛形テンプレート01(横書き ビジネス文書)をベースにして作成しました。

では、訪問後のお礼状のサンプル・見本・雛形・たたき台としてご利用ください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

1. 営業訪問のお礼状のテンプレート01(社外ビジネス文書)(ワード Word)
2. 新しい取引先へのお礼状・挨拶状のテンプレート01(社外ビジネス文書)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー