[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


契約解除承諾書(契約解除同意書)のテンプレート01(Word ワード)


(" 契約解除承諾書(契約解除同意書)の書き方・例文・文例 書式・様式 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word) "から複製)

契約解除承諾書(同意書)のフォーマット

契約解除承諾書 契約解除同意書

本テンプレートは、契約解除承諾書(同意書)の書き方の一例です。

社外ビジネス文書形式で会社・ビジネス文書―社外―基本書式テンプレート02をベースにしてワードで作成したタイプです。

民法上、契約の解除は契約当事者の一方だけの意思表示により行うことができるものとされています。

ただし、これは法律の規定により発生する法定解除と呼ばれるもので、その要件と効果は法律によって厳格に規定されています。

これとは別に解除は当事者の合意(特約・約定)によっても行うことができ、これは約定解除と呼ばれています。

以上、詳細については次のページなどを参照してください。

解除(解除権) - [社会]手続き・申請・届出・その他事務手順・内容証明郵便など法律・政治・社会・日本

さらに約定解除の一バリエーション(?)として、合意=同時ではなく、一方が解除の申し込みをして、他方が後日これを承諾するというかたちも当然に考えられます。

本テンプレートはこうした場合に使用することを想定したものです。

ただし、契約やその解除の仕方等によってそれに適した書き方があるかと思いますので、状況に即して、適宜文面や書式を修正してください。

 

なお、契約解除合意書のテンプレートは次のページなどにあります。

よろしければ、あわせてご参考にしてください。

解約合意書・合意解約書―書き方・書式 雛形テンプレート01(基本書式)

では、契約解除承諾書の見本・サンプル・ひな形・たたき台として、ご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)

 



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

1. 債権譲渡の承諾書(異議のない承諾書)のテンプレート01(ワード Word)
2. 契約更新承諾書のテンプレート01(社外ビジネス文書タイプ)(ワード Word)
3. 契約解除承諾書(契約解除同意書)のテンプレート01(Word ワード)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー