[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


休職命令書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット テンプレート(無料)01(ワード Word)


休職命令書の見本・サンプル

休職命令書

本テンプレートは、休職命令書の書き方の例です。

ワードで作成したビジネス文書形式です。

休職とは、病気やケガなどの労働者の個人的な事情を理由に、会社に籍を置いたまま、仕事を長期間休むことをいいます。

なお、これに対して、会社都合の休職は労働基準法上「休業」といって区別され、休業手当を支払う必要があります。

休職の取扱いについては、労働基準法などの法律で具体的には規定されていないため、通常は就業規則に定められているはずです。

そして、休職には労働者側から休職願・休職届などにより休職を申し出る場合と、会社側から就業規則にもとづくなどして休職命令により休職を命じる場合とがありえます。

休職制度の詳細については、次のサイトのページを参照してください。

休職制度 - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題その他事務手順

本テンプレートは、このうち会社側から就業規則にもとづき休職命令により休職を命じる場合の命令書のフォーマットです。

別記に命令の内容を箇条書きに記載するスタイルにしています。

記載事項は次のとおりです。

  1. 休職期間
  2. 休職の理由
  3. 就業規則の根拠条文
  4. 復職に関すること

その他、たとえば、休職中は経過の定期的な報告(主治医の診断書を定期的に提出させる等)を求めるなど、実際にご使用になる状況・必要性に応じて適宜修正・加筆してください。

では、休職命令書の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)

なお、労働者側から休職を申し出る場合の休職願・休職届のテンプレートも次にありますので、あわせてご参考にしてください。

[文書]テンプレートの無料ダウンロード: 申請書・申込書・願い書―休職・復職・休業に関すること



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]

1. 休職命令書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット テンプレート(無料)01(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー