勤務表(シフト表・勤務シフト表) 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料)01(1日単位)(エクセル Excel) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

勤務表(シフト表・勤務シフト表) 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料)01(1日単位)(エクセル Excel)



勤務表(シフト表・勤務シフト表)の見本・サンプル

勤務表(シフト表・勤務シフト表)

本テンプレートは、エクセルで作成した勤務表(シフト表・勤務シフト表)のフォーマットです。

1日単位のタイプです。

勤務時間は30分単位で、途中で休憩時間をはさむことができます。

本テンプレートに勤務時間帯を入力するには、セルをマウスでドラッグして選択したうえ、その背景色を変更してください(背景色は何色でもかまいません)。

ご使用になっている環境で異なりますが、セルの背景色の変更はリボン(ツールバー)やマウスの左クリックからのコンテキストメニューで行うことができます。

そして、勤務表の右上にある「再計算」ボタンをクリックすれば、勤務時間とその時間帯の合計人数が自動的に集計されます。

セルの背景色を変更しただけでは、自動集計されませんので、ご注意ください。なお、本テンプレートを印刷する場合、「再計算」ボタンは印刷されないようにしています。

また、勤務時間帯を変更する場合は、セルの背景色を「塗りつぶしなし」に戻してください。

なお、「塗りつぶしなし」は「白」とは異なりますので、ご注意ください。

背景色が「白」のセルは勤務時間に集計されます。

その他実際の使い方については、テンプレートに簡単な記載例を入力していますので、そちらをご参考にしてください。

実用的で使いやすい勤務表です。

ただし、セルの背景色を手がかりに集計することは、残念ながらエクセル関数では行うことができないため、本テンプレートではエクセルVBA(マクロ)を使用しています。

とはいいましても、使用しているのはごく簡単なコードです。もちろん、不正な処理はまったく行っていませんので、安心してご使用ください。

エクセルVBA(マクロ)を使用したテンプレートをインターネットで配布することは、セキュリティ警告の煩雑さ等から、原則として行わないようにはしているのですが、本テンプレートはその例外となります。

したがって、セキュリティの警告が表示された場合には「マクロを有効にする」を選択してご使用ください。

また、エクセルVBA(マクロ)を使用していますので、ファイルの拡張子は「xlsx」ではなく「xlsm」(マクロ機能が有効なエクセルファイルにつく拡張子です)となっています。

以上、小難しい話になってしまいましたが、使い方はごくごく簡単ですので、ご安心ください。

では、1日単位の勤務表(シフト表・勤務シフト表)の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)




カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 2 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「勤務表(シフト表・勤務シフト表)」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. 勤務表(シフト表・勤務シフト表) 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料)01(1日単位)(エクセル Excel)
2. 勤務表(シフト表・勤務シフト表) 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料)01(1カ月単位)(エクセル Excel)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:勤務表(シフト表・勤務シフト表) の位置づけ

現在のカテゴリ:「勤務表(シフト表・勤務シフト表)」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー