お願い文・お願い文書・お願いの文章の書き方・例文・文例 テンプレート(基本形)(はがき・ハガキ・葉書)01(ワード Word) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

お願い文・お願い文書・お願いの文章の書き方・例文・文例 テンプレート(基本形)(はがき・ハガキ・葉書)01(ワード Word)



お願い文(お願い文書・お願いの文章)の見本・サンプル

お願い文・お願い文書・お願いの文章

本テンプレートは、ワードで作成した、お願い文(お願い文書・お願いの文章)一般の書き方の例です。

はがきサイズで、縦書きです。

さまざまな場面で使用できるように汎用的な例文にしていて、プライベートはもちろんのことビジネスでも使用可能です。

また、はがきで出すため、まわりくどくならず簡潔でわかりやすい内容になるよう留意しています。

内容は以下のとおりです。

前略 お願いの件があります。
 (ここにお願いする理由等になる事実を簡単に記載します)
 つきましては、◯◯(ここにお願いする要件を記載します)していただけませんでしょうか。
 よろしくお願い申し上げます。
 (ではよいお返事をお待ちしております。) 草々

4段落構成にしていて、まずは1段落目で「前略 お願いの件があります。」と結論から切り出します。

そして、2段落目では、お願いする理由となる事実を簡潔に記載しますが、この部分はお願いする内容によって千差万別です。

たとえば、コンサートなどに付き合ってもらうという内容のお願い文であれば、いつ、どこで、どういう内容のコンサートが開催される、といったことを記載します。

これを受けて3段落目でお願いする要件を記載します。

そして、最後に「よろしくお願い申し上げます。」で締めます。

親しい間柄などであれば、さらに「ではよいお返事をお待ちしております。」等と結んでもいいかもしれません。

以上、文章表現につきましては、ご使用になる状況等に応じて、適宜、修正してください。

また、デフォルトでは、フォントは「HG正楷書体-PRO」、フォントサイズは「11」としていますが、お好みによりフォント・フォントサイズ、そして、ページ余白などを変更してください。

では、ハガキによるお願い文(お願い文書・お願いの文章)の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)




カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 1 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「お願い文(お願い文書・お願いの文章)の基本的な書き方・例文・文例(ハガキ形式)」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. お願い文・お願い文書・お願いの文章の書き方・例文・文例 テンプレート(基本形)(はがき・ハガキ・葉書)01(ワード Word)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:「お願い文(お願い文書・お願いの文章)の基本的な書き方・例文・文例(ハガキ形式)」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー