[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


手紙―構成―封筒―書き方―裏面


(" 手紙―構成―封筒―書き方―和封筒の場合(縦書き)―裏面 "から複製)

封筒の裏面の書き方

封筒の裏面の記載事項

封筒の裏面には、次のような事項を記載する。

  1. 封字
  2. 差出人の住所と氏名または名称

1.封字

封字とは、開封されたかどうかを確認するための文字をいう。

封字は一般的には「〆」(しめ)を使う。

また、あらたまった社交・儀礼の文書の場合は「封」「緘」などを使う。

ただし、最近では書かないことも多いようで、特に洋封筒の横書きの場合などは省略することがほとんどである。


なお、封をするには糊(のり)か両面テープで行い、セロテープは使用しないのが原則である。

2.差出人の住所と氏名または名称

日本では、差出人の住所と氏名等は封筒の裏面に書くことが多い。

差出人の住所と氏名等を表面に記載することもできる(内国郵便約款第13条)。

封筒の表面の書き方―宛名記載部分

この場合、差出人の氏名は住所よりやや大きめに記載する。

また、受取人の場合と同じように、差出人の職業、称号、商標等の事項も記載することができる(内国郵便約款第13条)。

なお、和封筒の場合、真ん中の継ぎ目の右側に住所、左側に氏名を記載するのが基本であるが、最近では住所・氏名ともすべてを左側に記載することが多い。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]

1. 手紙とは
2. 手紙―構成―封筒
3. 手紙―構成―封筒―規格の一覧表・早見表
4. 手紙―構成―封筒―書き方―表面(宛名記載部分)
5. 手紙―構成―封筒―書き方―裏面
6. 手紙―構成―便箋―書き方(手紙の書き方)
7. 手紙の基本書式[3 件]
8. 挨拶状・挨拶文(手紙)―お中元・暑中見舞い[6 件]
9. 挨拶状・挨拶文(手紙)―お歳暮・年末の挨拶状[5 件]
10. 案内状・お知らせ状(お誘い)(手紙)[3 件]
11. お断り状・辞退書(手紙)[3 件]
12. お祝い状(手紙)[2 件]
13. お礼状(手紙)[7 件]
14. お願い文(手紙)[4 件]
15. お見舞い状(手紙)[3 件]
16. 葬儀関係(手紙)[5 件]
17. 葬儀関係―お悔やみ状(手紙)[4 件]

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー