手紙によるお知らせ・案内文(お誘い・勧誘)の基本書式 テンプレート02(縦書き)(ワード Word)
(" 案内状・招待状(お誘い・勧誘)の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(基本書式)(手紙)(縦書き)02(ワード Word) "から複製)
手紙による案内状・招待状(お誘い・勧誘)の基本的な書き方の例
本テンプレートは、手紙による案内状・招待状(お誘い・勧誘)の基本書式のフォーマットです。
ワードで作成したものでさまざまな場面で使用できます。
案内状・招待状(お誘い・勧誘)のテンプレート(基本書式)(手紙)(横書き)01の縦書きタイプですが、文章表現も変えてあります。
手紙の基本的な構成は、①前文(頭語と時候の挨拶など)②主文(起辞と本題)③末文(結びの挨拶と結語など)④後付け(日付・署名)の4つがありますが、本テンプレートもこの基本書式に則っています。
手紙の基本書式の詳細については次のページを参照してください。
手紙―構成―便箋―書き方(手紙の書き方) - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など
内容は以下のとおりです。
結語や後付けは省略しています。
拝啓 春の日差しが心地よくなりました[紅葉の美しい季節となりました]。その後、お変わりございませんか。私は元気です。
さて、今日お便りをしたのは、◯◯へのお誘いです。◯◯(ここにお誘いをする理由等を記載します)なので、ぜひにと思いお誘いした次第です。
お忙しい毎日をお過ごしのことと思いますが。久しぶりにお会いしてお話しができたらうれしく思います[お話しができたらと思っております]。
もしおいでになれそうでしたら、ご連絡をいただけると幸いです。
それでは、くれぐれもお体に気をつけてお過ごしください。
時候の挨拶はとりあえず「春の日差しが心地よくなりました。」などとしていますが、これは季節に応じて自分の言葉で簡単に記載してください。
上記リンク先にも記載例をいくつか掲載しています。
そして、「さて」という接続詞から始まる箇所で結論から先に述べ、そのあとにお誘いする理由・趣旨等を記載するスタイルにしています。
また、返信が欲しいので、「ご連絡をいただけると幸いです。」という文言を入れてあります。
以上の文章表現につきましては、ご使用になる状況やお好み等に応じて、適宜、修正してください。
また、形式面では、フォントは「HG正楷書体-PRO」、そして、フォントサイズは大きめに「14」にしています。
フォント・フォントサイズや、ページ余白、行間等も、お好み等により変更してください。
では、手紙による案内状・招待状(お誘い・勧誘)の見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。
無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)
なお、本テンプレートと同趣旨で、ハガキ形式のテンプレートも次のページにありますので、あわせてご参考にしてください。
案内状・招待状(お誘い・勧誘)の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(基本書式)(葉書・はがき・ハガキ)(縦書き)01(ワード Word)
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ