[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


残暑見舞いの書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料)(プライベート)02(はがき・ハガキ)(縦書き)(自由記入欄あり)(ワード Word)


残暑見舞いの書き方の例

残暑見舞い

本テンプレートは、プライベートで出す残暑見舞いの書き方の例です。

ワードで作成しており、縦書きです。

縦書きの葉書の基本書式のテンプレートである葉書(はがき・ハガキ)のテンプレート(基本書式)(ビジネス・改まった表現)(縦書き)01(ワード Word)をベースにして作成したシンプルなタイプです。

なお、残暑見舞いの詳細(残暑見舞いの時期・期間や書式・様式・フォーマットなど)については次のページを参照してください。

残暑見舞い - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

内容的にはごく一般的で汎用的な表現にしています。

以下のとおりです。

後付け(日付)は省略しています。

残暑お見舞い申し上げます。
立秋とは名ばかりで暑い日が続きますが、(皆様)いかがお過ごしでしょうか。(おかげさまで)私は元気に過ごしております。
 (ここにこちらの近況を簡潔に記載します。省略可)
 朝夕は少しだけ暑さがやわらいできたような気がしますが、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

こちらの近況を簡単に記載できるスペースを設けていますが、これは省略可です。

ただし、省略した場合、文章が短くなって全体のバランスが悪くなるので、「残暑お見舞い申し上げます。」の箇所を「残暑お見舞い」と「申し上げます」の2行に分割したうえ、フォントサイズを大きくしてレイアウトを調整してください。

レイアウト調整済みのテンプレートは次にあります。

残暑見舞いのテンプレート01(縦書き)(シンプル)(ワード Word)

なお、文章表現にバリエーションを加えることはできます。

たとえば、時候の挨拶として「立秋とは名ばかりで暑い日が続きますが」という表現を使用していますが、次のページにさまざまな表現の仕方の一覧がありますので、あわせてご参考にしてください。

時候の挨拶―8月 - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

また、「(皆様)いかがお過ごしでしょうか。(おかげさまで)私は元気に過ごしております。」という、相手と自分の安否の言葉については、次のページが参考になります。

手紙―構成―便箋―書き方(手紙の書き方)―相手と自分の安否の言葉 - [社会]仕組み・手続き(申請・届出)・内容証明郵便など

その他の文書の形式面では、ページ余白は上下左右12mmにして、読みやすいように20字詰めで13行程度になるようにページ設定しています。

そして、フォントは「HG正楷書体-PRO」、フォントサイズは大きめに「12」にしています。

これもお好み等により変更してください。

では、残暑見舞いの見本・サンプル・雛形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

1. 残暑見舞いとは
2. 残暑見舞いの書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料)(プライベート)01(はがき・ハガキ)(縦書き)(シンプル)(ワード Word)
3. 残暑見舞いの書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料)(プライベート)02(はがき・ハガキ)(縦書き)(自由記入欄あり)(ワード Word)
4. 残暑見舞いの書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料)(ビジネス)01(はがき・ハガキ)(横書き)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー