[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


育児休業とは


(" 休業―育児休業 "から複製)

育児休業とは

育児休業の

育児休業(いくじきゅうぎょう)とは、法律(育児・介護休業法)の規定にもとづいて、原則としてその1歳に満たない子を養育する労働者が、男女を問わず、会社に申し出て、連続した必要な期間、取得できる休業できる制度をいう。

正式名称は、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」という。

なお、育児休業は法律により定められた労働者の権利なので(→休業)、事業所に就業規則や育児休業規定などの規定がない場合でも、 取得することができる。

育児休業制度の内容

育児休業期間

子供が原則として1歳(特別な場合は1歳6カ月)に達する日(誕生日の前日)まで、労働者の希望する期間を休むことができる。

産後休業期間(出産日の翌日から8週間)は含まないので、最大で約10カ月ほどの期間になる。

給与・給料

育児休業期間中の給与は事業所により異なる。

事業者としては、支払う必要はないし、支払ってもかまわない。

また、減額してもよい。

そこで、これを補う公的な制度として、育児休業給付金(旧育児休業基本給付金と旧育児休業者職場復帰給付金)の支給制度がある。

事業主の義務

申請があった場合、事業主はこれを拒むことができない。

不利益取扱いの禁止

育児休業を申し出たり、取得したことによる解雇は禁止されている。

育児休業の要件・条件

育児休業の要件・条件については、次のページを参照。

育児休業を申請できる要件・条件

育児休業の申請手続き

育児休業の申請手続きについては、次のページを参照。

育児休業の申請手続きの手順・方法・仕方



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

1. 休業とは
2. 育児休業とは
3. 育児休業申出書(育児休業申請書)の書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート01(簡易タイプ)(エクセル Excel)
4. 育児休業申請書(育児休業申出書)の書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート02(詳細タイプ)(エクセル Excel)
5. 介護休業申出書(介護休業申請書)の書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート01(エクセル Excel)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー