[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


振替休日届のテンプレート03(表形式)(エクセル Excel)


(" 振替休日申請書(振替休日届)の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート03(表形式)(エクセル Excel) "から複製)

振替休日申請書のテンプレート

振替休日申請書

本テンプレートは、エクセルで作成した振替休日申請書のフォーマットです。

表形式です。

労基法(労働基準法)では、法定の休日に労働させた(休日出勤)場合には、使用者は、通常の賃金額の35%割り増し賃金を支払わなければなりません。

しかし、振替休日の制度を利用すれば、会社としては割増賃金の発生を抑えることができます。

振替休日とは、あらかじめ定められた本来の休暇日を労働日とし、その代わり他の労働日を休日とすることをいいます。

ただし、振替休日の要件として、次の2つの条件を満たすことが必要です。

  1. 就業規則に「休日を振り替えることができる」旨の規定があること
  2. 事前に振り替える休日を特定しておくこと

なお、振替休日と似た制度に代休制度があります。

代休とは、社員が休日に働いた場合、その代償として後日代わりとなる休日を与えることをいいます。

この代休と振替休日との違いですが、代休は振替休日の制度のように労働基準法で定められた制度ではなく、また、代休を与えることは会社の義務でもありません。

したがって、代休を与える場合であっても、会社は休日出勤させたことに対する割増賃金の支払いを免れることはできません。

では、振替休日申請書の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

なお、本テンプレートとほぼ同じ内容ですが、デザイン・レイアウトの異なるタイプも次のページにありますので、あわせてご参考にしてください。

振替休日申請書(振替休日届)の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート01(表形式)(エクセル Excel)

また、表形式ではなく、社内ビジネス文書形式のテンプレートも次のページにあります。

振替休日申請書(振替休日届)の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形)・見本 テンプレート04(社内ビジネス文書形式)(ワード Word)



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

1. 振替休日届のテンプレート01(表形式)(エクセル Excel)
2. 振替休日届のテンプレート02(表形式)(若干詳細)(エクセル Excel)
3. 振替休日届のテンプレート03(表形式)(エクセル Excel)
4. 振替休日届のテンプレート04(社内ビジネス文書形式)(ワード Word)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー