契約書の書き方・作り方 例文・文例 書式・様式・フォーマット(形式) 雛形(ひな形)・見本 テンプレート(無料ダウンロード)(ワード Word)01(一般)(改訂版)
契約書の基本的な書き方の見本・サンプル
本テンプレートはワードで作成した契約書の基本的な書き方の例です。
契約書は当事者間の合意内容を文書化したものにすぎないのですが、当事者が明確に法的効果の発生を欲している点で、一般のビジネス文書とは異なっています。
そのため、最低限の様式を具備しておく必要があります。
なお、契約書については次のサイトのページなども参照してください。
契約書 - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題その他事務手順
一般に契約書の記載項目(契約書の書式・様式・形式)は以下のとおりです。
- タイトル(「◯◯◯◯契約書」)
- 前文…「◯◯◯◯(以下「甲」)と◯◯◯◯(以下「乙」)は、次のとおり◯◯◯◯契約(以下「本契約」)を締結した。」という定型文
- 本文…契約条項(「第1条 …」等)を記載する主要部分
- (特約事項)
- 後文…「以上、本契約の成立を証するため、この契約書を2通作成し、…」という定型文
- 後付け
- 日付
- 署名押印欄
上記項目のうち、「本文」の後に「特約事項」欄を設ける場合がありますが、なければ削除してください。
また、署名押印の意味については、次のページなども参照してください。
なお、契約書の表紙の形式についても補足しておきます。契約書には本来表紙は不要ですが、契約書が数ページにわたる場合は、ホッチキスで綴じるか、あるいは、ホッチキスで綴じたうえ、さらに製本テープで袋とじにする必要はあります。
そして、ホッチキスだけで綴じた場合には、すべての見開きページで、ページの継ぎ目にまたがらせて、契約者全員の契印を押すことが必要となります。
これに対して、製本テープで袋とじにしている場合は、契約書の裏表紙と、製本テープの綴り目にまたがらせて、契約者全員の契印を押すだけで足ります。
以上については、次のサイトのページを参照してください。
契約書―作成の仕方(契約書の表紙・袋とじ・契印(割印)等) - 手続き・申請・届出・内容証明郵便など法律問題その他事務手順
また、収入印紙の要否ですが、これはケースバイケースです。
例えば、賃貸借契約書に関しては、土地の賃貸借を除き、収入印紙は不要です。
国税庁のサイトで公開されている次の印紙税額一覧表などを参考にして判断してください。
印紙税額一覧表 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/inshi/pdf/zeigaku_ichiran.pdf
判断が難しいときは管轄の税務署に電話で問い合わせればよいかと思います。
以上、契約書の基本的な書き方のテンプレートは以下のリンク(「無料ダウンロード」)から入手できます。
では、契約書の見本・サンプル・ひな形・たたき台のひとつとして、ご利用・ご参考にしてください。
無料ダウンロード(Office 2007~ ファイル形式)
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 6 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ