事業計画書の書き方・作り方 フォーマット 例・見本・サンプル 雛形(ひな形) テンプレート(無料)01(個人事業主・中小企業・小規模法人向け)(エクセル Excel) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


事業計画書の書き方・作り方 フォーマット 例・見本・サンプル 雛形(ひな形) テンプレート(無料)01(個人事業主・中小企業・小規模法人向け)(エクセル Excel)


事業計画書の書き方・例

事業計画書

本テンプレートは、エクセルで作成した事業計画書のフォーマットです。

 

事業計画書は本来は自分のために作成するものだと思います。

新規事業を立ち上げたり、起業・開業する際には事業として本当に成り立つのかを前もって客観的・論理的に検証する必要があるからです。

また、事業計画書を作成するもうひとつの大きな理由として国民生活金融公庫や銀行などの金融機関などから融資を受けるためということがあります。

 

しかし、いざ事業計画書と呼ばれるものを作ろうとしてもその作成方法といいますが、作成例がなければなかなか作れないものです。

といっても事業計画書には別に決まった作り方があるというわけでもありません。

そこで、事業計画書の書き方といった類のタイトルの本を購入してみたこともあったのですが、そこでは事業計画書に盛り込むべき数多くの様式が紹介されていてそれこそ一種の書式集といった趣でした。

しかし、事業計画書はページ数が多ければ多いほどいいというものではありません

事業計画書の様式に無理矢理に自分を押し込めてよそ行きの事業計画を作成しても仕方がないからです。

 

ただし、事業の計画書である以上そこには盛り込むべき一定の必須項目があると思います。

たとえば、融資のために金融機関に提出するというのであれば、借りたお金はちゃんと返せる見込みがあるということを分かりやすく論理的に説明できるものでなければなりません。

このテンプレートは5ページからなっていますが、その内容を大別すると以下のとおりです。

  1. 事業の内容や取り扱う商品・サービスの概要、セールスポイント
  2. 採算が取れ利益が出ることを示せている売上計画書あるいは収支計画書
  3. 入出金ベースの資金繰り表(一種のキャッシュフロー表)

以上大きくこの3つの内容が盛り込まれていれば事業計画書としては必要にして十分ではないのでしょうか。

 

万人に向くフォーマット・テンプレートはなく、事業計画書の使用目的や飲食店・小売店などの業種によっても必要とされる書式は異なってくるかとは思いますが、事業計画書の作り方のひとつの見本としてお役に立てれば幸いです。

 

では、事業計画書の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード

 



| 現在のカテゴリ:事業計画書 |

現在のカテゴリ:事業計画書

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 4 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「事業計画書」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. 事業計画書の書き方・作り方 フォーマット 例・見本・サンプル 雛形(ひな形) テンプレート(無料)01(個人事業主・中小企業・小規模法人向け)(エクセル Excel)
2. 事業計画書の書き方・作り方 フォーマット 例・見本・サンプル 雛形(ひな形) テンプレート(無料)02(日本政策金融公庫の創業者・起業者向け融資・ローンの審査用)―日本政策金融公庫様式に準拠(エクセル Excel)
3. 事業計画書の書き方・作り方 フォーマット 例・見本・サンプル 雛形(ひな形) テンプレート(無料)03(日本政策金融公庫の創業者・起業者向け融資・ローンの審査用)―中小企業庁様式に準拠(エクセル・ワード)
4. 事業計画書の書き方・作り方 フォーマット 例・見本・サンプル 雛形(ひな形) テンプレート(無料)04(日本政策金融公庫の創業者・起業者向け融資・ローンの審査用)―日本政策金融公庫様式に準拠したオリジナルバージョン(ワード Word)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:事業計画書 の位置づけ

現在のカテゴリ:「事業計画書」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー