[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。


名刺管理表の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(エクセル Excel)


名刺管理表のフォーマット

名刺管理

本テンプレートは、名刺を管理するためのエクセルシートです。

市販の専用ソフトもあります(フリーソフトでもあるようです)。

実は、私も以前スキャナーで名刺情報を読み込めるタイプの名刺管理ソフトを使用していたことがありました。

しかし、最初は面白半分で使用していたのですが、そのうち使わなくなりました。

確かにいちいち入力する必要がないので便利なのですが、やはり専用の機材(スキャナ)や専用ソフトを準備する手間の方が負担に感じられるようになったからだと思います。

まとめてやればいいのかもしれませんが、それはそれで心理的負担となります。

管理する名刺の量にもよりますが、昔ながらにアナログ的に名刺ファイルなどで管理するか、IT化するにしてもエクセルで管理するくらいにとどめておいた方が結局は実用的かなと思っています。

エクセルで管理すれば、たとえばオートフィルタ機能などにより検索・抽出したりして、CSVファイルで出力することで、簡単にハガキ(年賀状)作成ソフトなどにもデータを取り入れることができ、便利です。

本テンプレートを叩き台(見本・サンプル・雛形)にして使いやすいようにカスタマイズしてご利用ください。

ポイントというほどではないのですが、ハガキ(年賀状)作成ソフトにデータをエクスポートすることを考慮すると、氏と名は分けて入力しておいた方がいいかと思います。

また、フリガナを入力しておけば、並び替えや検索がしやすくなります。

では、名刺管理表の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

無料ダウンロード



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

1. 文書管理台帳(ファイル管理台帳)の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(エクセル Excel)
2. 名刺管理表の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(エクセル Excel)
3. 連絡先管理表(電話帳)の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(印刷して使用するタイプ)(エクセル Excel)
4. 情報管理シート(各種情報の記録簿・備忘録)の書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(帳票形式)(ワード Word)
5. 読書ノート(読書記録)の書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(エクセル Excel)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー