上申書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word) - [文書]テンプレートの無料ダウンロード

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

エクセル(Excel)やワード(Word)で作成したビジネス文書・手紙・はがき等の書式・様式・フォーマットです。書き方の雛形(ひな形)・見本・サンプルや例文・文例としてご利用ください。

上申書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word)



上申書の見本・サンプル

上申書

本テンプレートは会社で使用される上申書のフォーマットです。

ワードで作成したビジネス文書形式です。

 

会社で使用される上申書は、上司・上層部に対して、事実・事情や意見などを記載して、報告したり、要望等を申し述べる形式のビジネス文書です。

ただし、上申する事項には、業務改善案などもあり得ますので、企画書や提案書の類と重なるところもあります。

しかし、上申書は企画書・提案書より幅広い内容を対象としています。

 

上申書とはいっても、一般の社内ビジネス文書とかわりはなく、本テンプレートも会社・ビジネス文書―社内―基本書式テンプレート01(ワード Word)をベースにして作成してあります。

上申書の形式面では、日付、宛名、発信者といった前付けや標題といった定型的な部分と、肝心の上申する事項を述べる部分とがあります。

このうち後者の項目については、本テンプレートでは次のような構成にしています。

  1. 要旨
  2. 詳細
  3. 参考資料

 

これは状況に応じて、たとえば、「要旨」→「提案事項」、「詳細」→「提案理由」「説明」にするなど項目名を適宜変更して、使いやすいようにカスタマイズしてください。

 

なお、上申書を作成する上での注意点ですが、上申書自体は簡潔に一目でわかるように記載し、詳細は別紙参考資料というかたちで添付した方がいいのではないかと思います。

 

では、上申書の見本・サンプル・ひな形・たたき台としてご利用・ご参考にしてください。

上申書の無料ダウンロード

 



| 現在のカテゴリ:上申書 |

現在のカテゴリ:上申書

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 5 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「上申書」内のコンテンツは以下のとおりです。

1. 上申書とは(上申書の意味)
2. 上申書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート01(ワード Word)
3. 上申書の書き方・例文・文例 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート02(ワード Word)
4. 上申書―法律関係―登記申請―異議を述べることができる知れている債権者がいないことを証する書面(上申書)(新設合併・新設分割の場合)のテンプレート01(ワード Word)
5. 上申書―法律関係―登記申請―異議を述べた債権者がいないことを証する書面(新設合併・新設分割の場合)のテンプレート01(ワード Word)



関連コンテンツ


現在のカテゴリ:上申書 の位置づけ

現在のカテゴリ:「上申書」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー