中小企業倒産防止共済掛金の必要経費算入に関する明細書(個人事業主が経営セーフティ共済の掛金を必要経費に算入するための様式)の書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) テンプレート(無料)01(ワード Word)
経営セーフティ共済の掛金を必要経費に算入するための確定申告の添付書類の見本・サンプル
本テンプレートは、ワードで作成した中小企業倒産防止共済掛金の必要経費算入に関する明細書のフォーマットです。
経営セーフティ共済とは、中小企業倒産防止共済法という法律に基づき、国が全額出資している共済制度です。
この共済制度に加入していると、取引先が倒産した場合、積み立てた掛金に応じて、回収困難な売掛金債権等の額以内の資金の貸付けを受けることができます。
ただし、実際には、節税対策(節税ツール)として使用されている場合も多いかと思います。
というのは、税法上、掛金の全額を必要経費(所得税法)または損金(法人税法)に算入することが認められているからです。
つまり、経営セーフティ共済に加入し、掛金を支払うということは、オフバランスで保険付積立定期預金をして簿外資産を形成しているようなもの、ということができます。
経営セーフティ共済の詳細については、次のページなどを参照してください。
ただし、個人事業主の場合、掛金を必要経費に算入するためには、確定申告をする際に、「中小企業倒産防止共済掛金の必要経費算入に関する明細書」という様式を確定申告書の添付書類として添付しなければならないとされています。
明細書の様式は任意とされていますが、その記載例は「独立行政法人 中小企業基盤整備機構」のホームページに掲載されています。
ただし、単に画像ファイルとして掲載されているだけで、ファイルとしてダウンロードすることはできません。
本テンプレートは、同記載例をもとにワードで作成した「中小企業倒産防止共済掛金の必要経費算入に関する明細書」の様式です。
経営セーフティ共済に加入している個人事業主の方は、どうぞご利用ください。
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ